還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

30年間ありがとう

ちょっとこの記事でも触れましたが、
やっと思い切って、冷蔵庫を買い替えました。

世代交代です。

blog.yutenji.biz


30年間ありがとう

30年近く使い続けてきた我が家の冷蔵庫。

動いていると言えば動いているのですが、
(よく考えるとすごい働きもの)

でも、自動製氷機能はずっと壊れたままで
製氷皿のお世話になっているし、
おそらく今の冷蔵庫に比べれば
かなり電気の使用量も多いと思われます。

しかし、
今年はどうも電気製品があれやこれやダメになる年回りのようで、
色々出費が手痛いです。

エアコンも26年ぶりに買い替えたし、

blog.yutenji.biz

電子レンジも青息吐息の中ですが、
電気代が高騰していることもあるので、
やはり思い切って買い換えることにしました。

ただ、この古い我が家の冷蔵庫は
冷蔵室の扉が左右両開きになっていて
我が家のキッチンのレイアウトと
使い勝手としては相性が良かったので
少し名残惜しい気持ちもあります。

愛着っていうやつですかね?🤫

どちらからでも開けられるのは便利でした

でも30年間ありがとう。

新たなDIYのテーマが

しかし、その冷蔵庫をどけてみれば
壁紙がかなりひどい状態です。

黒っぽいのはカビでしょうかね?🤔

これは貼り替えるしかないです。

フローリングも巾木も相当傷んでいるのですが、
一度にやるのはきついので
先に白い壁紙を貼りなおすことにしたいと思います。 (いつものように宣言して自分を追い込む)

でも、来年です。

来年のことを言って鬼に笑われてもいいです。

今年は他の「やらねばならぬ」がいっぱい。


新入りです

新しい冷蔵庫がやってきました。

購入したお店の展示品販売ということで
¥33,340円の値引きで購入しました。
(ラッキー😋 しかし、なんでそんなハンパ?)

特に、傷も汚れもないのでオッケーです。

やっぱ新しいのは綺麗です。
キッチンがぱぁっと明るくなった気がします。

今度は左右両開きではなく、
観音開きタイプにしました。

フレンチドアっていうらしいです。

そして、野菜室が真ん中

って、昔テレビでコマーシャルやっていたような気がします。
気のせいかもしれませんが・・・

これって意外といいかも
使用頻度高いし。



ついでに中もお見せしちゃうと、
結構広々で夫婦二人では使い切れないかもしれません。

チルド室も2層になっています。

棚もフレキシブルに調整できて、 操作ボタンも中にあり、
表は本当にすっきりしたいいデザインと思います。

進化していますね。  

本当かどうかはわかりませんが、
一応、電気代は年間7,000円くらいは安くなるらしいです。😄

そして、
この扉なんですが、表面がガラスになっています。

ですので、マグネットは使えないです。

実はそこもけっこうお気に入りポイントで、決め手でした。

冷蔵庫の扉にマグネットで何か紙を貼ったりするのは
風水的に良くないと聞いたこともありますが、
そもそも汚らしくなるのでNGということで夫婦合意達成しました。

ということで、

これからの30年よろしく

でもそんなに経ったら、こっちはもう百歳に手が届きそうですが。。。😓

Hikaru