還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

休眠中

出待ちの道具たち

かわいそうなことに、
主人の気まぐれで購入されて我が家にやってきたものの、
いまだに一度も使われていないちょっと不幸な道具たちです。



いや、用途はあるのだけれど、
そこまでDIYの筋書きが辿り着けていない。。。😰
というか頭と体が追いついていない💦

しかし、後々、
「買ったことすら忘れてた〜」
と、ならないように、今のうちに日記には書いておこう
と思いました。


その1 パイプカッター

確かに使おうとして買ったんです。
でも、直前で気が変わったので結局封も開けていない状態。

38mmの太さまでカットできると書いてあります。
肉厚も3mmまでとはけっこう太いパイプもカットできそう。

これはかわいそうすぎますね。

物干し竿は無理でも、
タオルハンガーぐらいならカットできるでしょう。


その2 下地センサー

これはちゃんと使う予定が決まっています。
でも、それはゴールデンウィーク
正月に完成させたウッドデッキオーニングをつける計画でいるのですが、
その時の外壁の下地探しに役に立つかと。。。

それにしても使うのはまだだいぶ先だというのに気が早い。
いや、その前に予想外で役に立つ時もあるかも?🤔

でも、実際は穴開けてみないとわからない という筋書きもありそうで怖い。

壁裏の電線もサーチしてくれるので、
間違って電気配線を傷つけないようにするにも役立ちますよね。


その3 超可愛いショートドライバー

ちょっと可愛くないですか? このショートドライバー。

ぽちゃっとして丸っこいです。

これは一目惚れ系です。

用途なんか決まってませ〜ん

でも、狭いところでもしっかりネジ山をホールドして
力も加えられそうでしょ。

ひかるの道具箱には是非参加して欲しかったものです。

まあ、ちょこちょこ使えるでしょ。


その4 ビスケットジョイントカッター

これも忘れてはいませんでしたが、

blog.yutenji.biz

なかなかチャンスが 、
というか少しまとまった時間が欲しい。。。
(と、言い訳してみる)

しかし、粉塵対策が先だよねぇ ということでだいぶ延期中。


その5 インパクト用自在錐

これは昨日の記事

blog.yutenji.biz

で、サイクロンをホールドする穴を開けるのについ最近買ってしまいました。
でも、上手く使えますかね。

道具って例外なく、
慣れない手つきの人にはお仕置きしてくるような感じで、
「こんなはずじゃなかった」
みたいな体験をさせてくれます。

この自在錐は、メーカーは一択だそうで、スターエムしか勝たんらしいです。
しらんけど。

というわけで、
早くこの道具たちを活躍させてあげたいです。

しかし、それには休暇しかないかなぁ。。。😗

ひかる


にほんブログ村 にほんブログ村へ