還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

親ばかは永遠

試験前だというのに、
この三連休に帰京している娘がいます。

大学四年の大事な時期のはずなのに良いのですかね?😗



大学バスケの新人戦

一般財団法人全日本大学バスケットボール連盟オフィシャルサイト

今年から?
開催されることになった
日本大学バスケットボール新人戦

この3日間で、男子も女子も
準々決勝>準決勝>決勝が行われました。

筑波大学が男女アベック優勝か?
みたいに言われていましたが、
女子は1点差の逆転負けだったようで大号泣だったようです。

結果はさておき、
全国のベスト8のチームの優勝をかけたトーナメントが、
代々木の体育館などでこの三連休に熱い戦いが行われたのです。

娘の一推しの選手の大学がベスト8に残っていたので、
三連勝して優勝するのを期待して、
三日間応援に行く気で 試験勉強そっちのけで学校が終わった後の夜行バスで帰ってきました。

でも、残念なことに推しの選手の大学は連休初日の準々決勝で惜しくも敗退。
昨日はがっかりして準決勝の試合を見に行くのはキャンセルしていましたが、気を取り直して今日の決勝戦は観戦に行っていました。

そもそも試験前のこの時期に、
バスケの試合を観に九州から安くはない交通費をかけて帰京する娘のことが、
母親は大いに面白くないらしく、 「こんな娘に育てたのはあなたのせい」
ぐらいに責められている今日この頃です。

まあ、半分はあなたが育てた娘でしょ
っていう話ですが、
こんなふうに最近は自分でプレイするよりも
男子の試合を見に行くことにめちゃめちゃ熱心です。

やはりひかる似なのか

蛙の子は蛙というか、
つい自分の若い頃のことを思い返すと
同じように自分のやりたいことを
やりたいときに 思ったままにやってきました。

周囲の反対なんて無視です。
人の意見も基本スルーでした。
(ほんとにひどいやつだったっぽい)

という意味では全くよく似ています。
(注・・・種類は違うと思うので娘の方が数段良い子ですが)

とにかく、
ついてくる結果に自分で責任を持てば良いだけだと思うので、
なんでも好きなようにすれば良いとは思っています。

もうすっかり大人なので。。。

でも、留年するのだけはやめてお願い🥺

ちょっと矛盾していますかね🤔

親ばかは永遠

とにかく、
どんな理由であれ、
家に帰ってきて娘の顔を見ながら、
いろいろとおしゃべりをして
笑ったりできるのはうれしいことです。

幸せです。

まあ、そのうち8割方はバスケの話に終始していますが楽しいです。

似ていると言えば、
先日、財布を落として大騒ぎした父ですが、

blog.yutenji.biz

娘はこの1ヶ月で2回もスマホを落としています。(呆)

いずれもなんとか良い人に拾われたと見えて
2回とも戻ってはきましたが、
そんなだらしないところは似なくても良いのに。。。

わずか1ヶ月の間に2回ですからね。
1回はまだしも、2回目はちっとも反省がないです。

でも私も大きなことは言えませんが。

そして何かにのめり込むといつも ”とことん” です。
オタクなんですね。

そのよく言えば「集中力があるみたいなエネルギー」はぜひ自分のために惜しみなく使って欲しいです。


明日はまた九州に帰ってしまいますが、
すぐ先の8月には自分のチームの大会参加で茨城に遠征するようです。

めちゃ見に行きたい。。。
近いし。。。

と思いましたが、今回はガンと断られました。 😞

理由はわかっているのであきらめます。

もう娘がコート上で活躍する姿を生で見ることはないでしょう。

次の楽しみは娘の結婚とかになるのかなぁ、、、🤔

でも、その前にまず社会に出ることですよね。

 

ひかる


にほんブログ村 にほんブログ村へ