還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

GWらしく志賀島へ



志賀島にドライブ

せっかく九州に来て、
娘と会わずに帰るなんて寂しすぎるので、
志賀島に一泊する計画にしました。

それでも、日程調整が難しく、
ようやく見つけた共通時間は
大学の実習が終わった後に車でピックアップして
そのままドライブする案です。

娘の出待ち中の図

出てくる学生たちがどれもみんな娘のように見えてしまうのは
歳のせいかもしれません。

結構20分ぐらい待ちましたが、
無事発見してピックアップ完了です。

その後、ちょうど下校する同級生集団に遭遇し、
車の中から友達をいろいろ紹介してくれました。

あの二人は同棲中だけどもうすぐ別れるらしい(学生あるある)
とか
あれが噂の〇〇子(どういう噂だ?)
とか
ブログには書けない形容をする男子
(お行儀良い言葉遣いをもってしても本当に書けない) など。。。

バスケ部を中心に、けっこう交友関係が広い娘です。


いきなり夕日に

志賀島に着くと、
いきなり出迎えてくれたのはきれいな夕日です。

こういう
仕事でもない、
DIYするでもない、
久しぶりの非日常は大切にしたいものです。

食事の後には久しぶりに娘と
「卓球勝負」をする約束をしていたのですが、
(実はもはやまったく勝ち目はないです)
バイトと
バスケ部員とのつきあいと
実習授業が終わったところ
で、疲れ切った様子で、
食事した後すぐに寝てしまいました。

(化粧ぐらい落とせよ) って思わずつぶやいちゃいましたが。。。

なので卓球は「夫婦対決」に。

いや、夫婦でやるのは対決ではなく、
(お互い痩せようね)という儀礼です。

1時間ぐらい遊んで、
風呂上がりに300円のマッサージ機
(実はこれも楽しみだった) 体も気持ちもほぐしました。


朝の散策

今日(5月3日)もいいお天気です

散策といっても海しかない😄

その海の水が綺麗でした。
けっこう澄んでいます。

地図で見ると、博多からそう遠くはないと思うのに
人も少なくて空気もきれいでした。👍🏻

志賀海神社でお清め

帰り路に志賀海神社に寄らせていただきました。

ちょっと訪れた土地の神社にお参りするのは
ある意味で礼儀のようにも思っているので、
ひかる家族はあまり欠かしたことはありません。

鳥居の奥に続く階段
I

ここは参拝するときに
御潮井(砂のようなもの)を
左、右、左と軽くふり清めるのが作法のようでした。

鳥居の前に用意されています(右写真)

奥まった階段が神聖に感じられます

ちょっと階段の登り甲斐がありそう
山の神にもお参り
志賀海(しかうみ)神社だから鹿なの?
今日のお気に入りの一枚

木造建築には興味津々

そして、この神社は建築物が素晴らしいと思いました。
DIYを始めたおかげで、
それなりの目線で感じられるようになってきたように思います。

釘を使わない構造物には敬意しかありませんね。


運転は娘に任せることに

私もそうですが、
娘は
「車に興味はないけれど、運転するのは好き」
という人種だということが最近わかりました。

親娘は似るものです。
同人種です。

なので、もう運転は世代交代。
帰り道は全て任せました。

あらためて、
助手席って楽しい

こういう時間は親娘といっても
そう何度もあるものではないでしょう。

ちょっとプチ幸せなGWでした

 

ひかる



にほんブログ村 にほんブログ村へ