還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

東京ドライブデビュー



 かれこれ25年

冒頭の写真は赤坂の日枝神社です。

氏神様ということではないですが、
商売繁盛や縁結びの神様なので、
かれこれ25年前ぐらいからは、
頻繁にお参りしている神社です。

特に娘が生まれた頃(22年前ぐらい)から
小学校卒業ぐらいまでは毎月欠かさず訪れていました。

まだ首も座っていなかった頃の娘は
ベビーバスケットに毛布にくるんで車に乗せて、、、です。

小さい頃は遊園地にでも遊びに行くかのように
日枝神社参りは娘の楽しみの一つでした。
車に乗って外出するのが大好きな子でしたから。
(もっとも、子供はみんなそうかもしれませんが)

まあ、私の仕事の厳しい時期もありましたが、
神社というところは、
自分の気持ちを整理して落ち着かせる場所だと思っているので
それなりにお参りしてきました。

娘もそうして育ててきたので、
九州で一人で過ごすようになった今も
学業の神様や、縁結びの神様の神社にはよく訪れているようです。

で、今は春休みで東京に帰ってきているので、
久しぶりに日枝神社に詣でることにしました。

東京ドライブデビュー

今までは運転するのは当然のように私の仕事でしたが、
実は娘も佐賀で免許を取ってから早2年。

九州でもレンタカーや友達の車を借りては
だいぶ運転にも慣れてきたようで、
「今日は私が運転するよ」
と言い出してくれました。

なんと、
ベビーバスケットで毛布にくるんで連れてきた娘が
私を乗せて運転してくれる日がついにやってきたのです。\(^-^)/

娘の助手席に乗れるんです。😋 思わず、カメラです。

最初は 「東京の道路は怖いからいい」
と控えめだったのに、だいぶ運転に慣れてきたと見えます。

どんな運転ぶりか、
まったく不安がなかったと言えば嘘になりますが、
確かにそろそろ東京の道も知って欲しい と思っていたので、任せました。

地味ですが、
今日、3月4日はいくつかある「ひかるの記念日」に加えることになりました。

「娘の東京ドライブデビュー記念日」です。

ドライブついでに

ということでもありませんが、
その足で

赤坂御所の前で

今日もいいお天気

この後、郊外にある墓地へお墓参りにも行ってきました。
やっと、我が家のお墓への道順も覚えてくれたようです。

一つまた安心しました。。。😊


そして、今日は娘のイチオシのこの曲を道々共有したので貼っておきます。


www.youtube.com

いい曲ですね。

 

Hikaru


にほんブログ村 にほんブログ村へ