還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

ちゃっかりと

前日の記事

blog.yutenji.biz

で、
ワクチン3回接種で一人5,000円割引と3,000円のクーポンとか
ちょっと見た千葉県の話ですが。

などと他人事のように書きましたが、、、
そのぅ

ちゃっかりやって来ました。



やはり、夫婦2人で10,000円引きになるのははデカいです。

2人で6,000円分クーポンもいただいて美味しそうな海の幸でも買って帰ろうかと

あいにくのお天気ですが、
千葉館山にある安房国一之宮 洲崎神社(あわのくにいちのみや すのさきじんじゃ)にやってきました。

ここは150段くらいある階段がきついです。

この急な階段です。
写真で伝わりますでしょうか?

ちゃんと竹の杖も用意されています。

頑張ってなんとか登り切りましたが、
しばらく息切れが治りませんでした。

振り返れば太平洋が見下ろせます。

う、しかしお天気が。。。

洲崎神社は漁業と航海の神様だそうで、
それならば、
美味しい魚がこれからも安全に食べられますように
と、
とりあえず、本殿をお参りしました。

霊峰富士を

脇から100mほど歩くと、 お天気さえよければ富士山が見えるらしいですが、
残念。

いちおう、ダメもとで歩いて行ってみましたが、、、


www.youtube.com

やはり、寒いだけで何も見えず終いでした。  

しかし、

おみくじだけは大吉

なんと願望は思いのままなり
だそうです😊

マジですか🥸

申し訳ないです。
願望だらけなんですが本当に大丈夫でしょうか?

まあ贅沢は言いません。

計画中のウッドデッキ製作だけはなんとか成功にしていただきたいです

それにしてもウッドデッキのお手本にしたいような本殿でした。。。

こんなすごい仕口はとても参考にもなりませんが


さて、

海のそばはこれが楽しみ

hanashibuki.com

にやってきました。

はまぐり久しぶり〜(^。^)

ホタテもサイコー

刺身も舟盛りで

つい食べ過ぎました(^。^)


そして泊まったところは、
なんの変哲もない

館山の国民休暇村

実は、娘が小さかった頃に星空観察も兼ねて、
二度連れてきたことがあります。

館山は房総半島の突端で、
三方を太平洋に囲まれたような場所なので、
街明かりの影響も少なく、
東京から近い割には星空がきれいに見えることでも知られています。  

プラネタリウムも良いですが、
娘にはそんな星空を見せたかったです。  

それから10年以上は経っています。
ひかるにとっては少しノスタルジーも感じるホテルです。

部屋の真下は砂浜と海

今回は夫婦だけで訪れましたが、
あの時連れてきた、
可愛いかった頃の娘の姿や笑顔が
ホテルの部屋やロビーに蘇るように思い出されて、
ちょっとなんとも言いようのない気持ちになりました。

このホテルの部屋は、すぐ前がもう波打ち際で、
波の音が絶え間なく聞こえる、
まあ、悪く言えば波音がちょっとうるさいホテルです。

それも含めて、ほとんどがあの頃のままで
それが却って、
嬉しいような、
懐かしいような。。。

また来られて良かったと思いました。

Hikaru