還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

¥155,334

秋深し - 近所の公園で

今年もだんだん残り少なくなってきました。

いきなり何だ?と思うかもしれませんが、
今年、我が家が購入した「工具・道具」の集計金額です。



週末DIYerとしては、
やはり、使いすぎでしょうかね?🤔

家計簿ソフト

ところで、なぜ、こんな数字が簡単に集計できるかというと
今年の2月ぐらいから「zaim」という家計簿ソフトを使っていまして、
買ったものをカテゴリーで分けて登録しておくと、
いっぺんに年間支出とその分析が表示されるようになりました。

家計簿というと専業主婦の方がつけるようなイメージもありますが、
そんなことはないです。

大事です。

つけ始めたら気のせいか支出が減ったような気がします。
だからと言ってお金は増えてはいませんが。。。
(そこは謎)

やはり、知らぬうちに意識していますかね。。。

とにかく、お金の使い道を把握しておくことは
無駄遣いの防止に役立つことは間違いなさそうです。

ちょっとしたものでも
買う時期を考えて買おうというような意識が芽生えます。

家計を健全に保つことには役立っていると思います。  

。。。しかし電子レンジは
この記事👇のおかげで先送りしていますが、近々買おうと思っています。
いい加減、養生テープで介護しながら使う電子レンジはやめにしたいです。
すみません、ちょっと話が飛びました。

blog.yutenji.biz

本当は酒代チェック

こっちの方が健康問題には直結かもしれません。

食費の中の「酒類」は集計によると、今日現在までで¥107,546
(遊興費とか交際費の中の酒代は含まれないです)

1ヶ月あたりだと夫婦二人で1万円未満に抑えています。
どうですかね?
健康的でしょうか?
ここもけっこう抑えているつもりです。
(ゼロにするつもりは毛頭ございませんが)

まあ、大したことはないですかね。  

でもその1.5倍ほどの道工具。
資材(木材・塗料など)は含んでいません。

内訳を見てみると
やはり、ウッドデッキ製作のための電動工具が大きいです。
将来への投資です。

  1. 充電式丸ノコ  ¥59,900
  2. インパクトドライバ ¥46,500

この二つで約¥106,000

それ以外でも約50,000

でもまあ、今年の特別支出です。
気にすることはないですかね。

しかし、この数字を見ても

絶対に計画中のウッドデッキ製作は失敗できないです

私はお得意さん?

立派なカタログ本
結構分厚いです

ここのところよくモノタロウさんから
こんなふうにシーズンごとに
分厚い商品カタログを送って?いただいています。

結構すごいですよ
昔の電話帳ぐらい。

業者さんと間違えられているのか?🤔

そんなに頻繁に資材などを購入するわけではないので
非常に無駄なコストだと思うのですが、
大丈夫なんでしょうかね?
(・・・と要らぬ心配をしてどうする?)

週末DIYerとして愛読書に加えますか。。。

確かに道工具の勉強になるかもしれまえん

ちょっと息抜きもしたい

そういえば旅行支援がまた復活しているようです。

ワクチン3回接種で一人5,000円割引と3,000円のクーポンとか
ちょっと見た千葉県の話ですが。

どうも今日はお金の話ばかりになってしまいました。

Hikaru