還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

サイクロン集塵機ってどうよ

以前から気になっているものがあります。
サイクロン集塵機という噂の道具です。



いつも参考にさせていただいているノムさん (id:DIYnom)のブログでも便利に使っているようですし、

diynom.hatenablog.com

カミヤ先生のYoutubeでも、
色々なチャンネルや記事で 「サイクロン集塵機」 というのを自作しているのを見かけます。


サイクロン集じん機 かんたん作成方法




ところで、ひかるのような

マンションDIYerの悩み

といえば、
周辺住居への気配りと
作業で舞い散る粉塵たちです。

電動工具は便利だけれど騒音は相当なものだし、
お隣さんにも申し訳ない気になります。

かと言って、窓を締め切ったら
今度は木屑やら粉塵やらがすごいことになります。

それなりに対策して作業するのですが、
後の掃除もけっこう大変なもので、
木工作業の後の掃除機かけなど、
舞い上がっていた粉塵たちが
今、掃除機をかけたばかりのところにそろーりと舞い降りてきて、
キリのないイタチごっこのような掃除機がけをする羽目になります。

それを思うと、昨年暮れのウッドデッキを作った時
ものすごく寒かったけれど、
外の作業であまり周りを気にすることなく
丸鋸なども思う存分使えたなぁ
と、ある種の幸福感を思い出します。


そういう経験を経て、世の先輩DIYerたちは
サイクロン集塵機なるものを上手に使っているようで、
無視できない話だと思っていました。

で、

こんなものを

衝動買いしてみました。

ついでにホースも

これでサイクロン集塵機もどきを作ってみようと思います。

まだちゃんと構想できていませんが。。。😅


話は変わりますが、

今日もまた

羽田にやってきました。

もちろん、娘を送りに来たのですが、
今回もあっという間に時間が過ぎてしまった帰京でした。

それでも、一緒にBリーグを観戦するという約束は果たせました。

まあ、またすぐに会いますが、
でも・・・慣れないですね。

もう10回以上はこんな風に空港で見送りしていますが、、、

最近はいつも夜だし、
九州の自分の部屋に帰る頃は夜中の1時ぐらいにはなるでしょう。

それなりに心配でもあります。



まあ、ちょっと違いますが、
卒業式のシーズンですし、
どうやら、無事4年に進級できたこともありますし、 今夜はいきものがかりのこの曲を貼っておきます。


いきものがかり 『YELL』

ひかる



にほんブログ村 にほんブログ村へ