還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

ぶらり、エイプリル



今日からエイプリル

この頃は、散歩していても桜しか目につかないので少し目先を変えて。。。

今日から4月だし
エイプリル

あ、そういえばエイプリルフールという「あれな日」でしたね

なんだか最近は全く縁がないだけだと思いますが、
誰かがまた人を担ぐような話題を振り撒いているのかもしれませんね
などと思いながら、

TOPの写真は目黒通りのとある家具屋さんの前です。

東京の目黒通りはこういう手作り家具屋さんが
結構立ち並ぶ通りです。

DIYerの端くれのひかるは
よく店頭に並ぶこういうお店の手作りの家具などを眺めては
こうやって造るものなのね。。。

などと半分勉強がてら、
テクニックを盗んでやろうと虎視眈々と歩いています。

お店の人にとっては大迷惑でしょうね


越すに越されぬ目黒川

あの大井川に比べたら小川みたいな目黒川ですが、
このシーズンばかりは
目黒川に掛かる橋を歩いて渡るのはなかなかに大変です。

つまり、桜を見る人たちが足を止めて
眺めたり
カメラに収めようとしたりして
立ち止まるからなのですが、
今日はぽかぽか暖かくて予想通りのこの有様です。

でも、どうやら桜の花は今週末がピークですね。

今日も少し、散歩がてら撮った桜の写真は
こちらの記事に追加で揚げて、更新しておくことにします。
良かったらご覧ください。🤗

blog.yutenji.biz


渋谷の好きな場所

話しは変わります。
ちょくちょくというかほぼ毎日歩き回っている渋谷近辺ですが、
そんな中でも一番好きな場所の一つがここです。

渋谷ストリームへの路
東横線渋谷駅のかつての名残

東横線の渋谷駅が地下に潜ってからおそらくすでに10年以上立ちます。
月日の流れるのは本当に早いものです。
あの頃のかつての渋谷駅の面影を残すこの場所が好きです。

上を見上げれば、渋谷ストリーム(左)と建設中のサクラステージ

こうしてみると、サクラステージも外観はほぼ出来上がってきましたね。

気がつけば、サクラステージはいつの間にかサイトが立ち上がっていました。

www.shibuya-sakura-stage.com


新兵器をゲット

また話は変わります。

このところ、
この記事の頃を皮切りに手をつけてはみたものの、
なかなか進められずにいる サイクロン集塵機を完成
(つまり使いやすいように脚をつける)
させていきたいともがいているところです。

blog.yutenji.biz

今回はなかなかの難工事(いつもどおり大袈裟)になりそうで、
(要するにいつもの癖で余計なことを考えている)
足踏みをしてきたことにようやく完成形が描けるようになってきたので、
いよいよ手をつけようと思います。

で、「これもまたいつものように」衝動買いしてしまいました

こうすると、「賢者の剣」っぽくなる🤗

ちょっと大きさは迷いましたが、
素人DIYerなので300ミリサイズの丸鋸ガイドです。  

正確に割きたい思いで。。。
300ミリぐらいの幅までは正確に割きたい。。。

先日は繋ぎたいとビスケットを使いましたが

blog.yutenji.biz

今度は逆です。
いろいろ都合ができます。

今回は
「精度を高める」
ことがテーマにしようと思います。


轍こそキャリア

今日は話がコロコロ変わります。
ご存知の方もいると思いますが、
土曜の午後のJ-Waveのラジオ番組
「週末にオープンする図書館へようこそ!本を通して未来へのヒントを探します」
(この長いのが番組タイトルなのかやや不明)

www.j-wave.co.jp

音楽は聴いてもトーク番組はあまり聞かないのに
この番組だけは街中を歩きながらよく聴いています。

この番組の長濱ねるさん
誕生日が娘と同じ日で歳も近いので勝手に親近感を感じています。
(なんでそこ?🤔

それもあってよく聴いているのですが、
山口周さんとのトークは静かで割と淡々としていて
それでかなりの読書家のようで、
まだ若いのに喋る内容がすごく思慮深いです。

今日はその番組の中で
轍こそがキャリアだというような話をしていて
なんだか共感していました。

サイクロン集塵機もDIYerの轍にしていきます。 これもキャリアになりますね。

ひかる


にほんブログ村 にほんブログ村へ