還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

ホースと格闘

今日は全く上着が不要のポカポカ陽気でしたが、
中目黒の桜はまだまだですね

昨日の記事で衝動買いした「サイクロンアタッチメント」です

blog.yutenji.biz



家庭用掃除機を使おう

まずは、このサイクロンアタッチメントを
今ある家庭用掃除機に繋げてみようという魂胆です。

そうそう、先に紹介しておこうと思いますが、
この案の発起人、といいますか参考にさせていただいたのはこの方です。

家庭用掃除機がミニ集塵機に 自作スタンド&ホルダーの作り方 プチサイクロン集塵機

この夕焼けぼっちchさんの動画を見て、
これは良い、
ひかるの家庭事情にもマッチしているではないか😃
ということでチャレンジしてみることにしました。

昨日の記事の写真を再掲

ですので、
集塵機(家庭用掃除機)と繋げるホースも
この動画で紹介されていたものと
全く同じものを購入してみました。

けっこう色合いも似通っていておしゃれです。
良いと思いました。

ひかる好みです。

径が違うという難題

さて、ここで難問が。

そもそも
掃除機のホースと
サイクロンアタッチメントの集塵側の管は
太さが全然違います。

これをなんとか繋げなければいけない。
しかも、吸引するときに空気が漏れるなどはもってのほかです。

ちなみに、掃除機側のホースの内径は42mm
サイクロン側に繋げるホースの外径は32mmでした。

というわけで、今日のいつものお散歩はホームセンターコースにしました。

で、いろいろ歩き回った挙句、
こんなものを購入してきました。

「集塵機接続アダプター」はわかりやすいですよね。

しかし、そのサイズを見ると。。。

少なくとも外径はピッタリな感じです

集塵機側は最大39mmぐらいの太さです。
それではまだ 3mmぐらい細い😰

で、見つけたのが、写真右の「インナー?」という製品です。

よくわかりませんが、直感に頼って一緒に購入しました。

外径はだいたい42mm、グッドだと思います。
ちょっと柔らかい素材なのが、かえって良いかもしれません。

インナーと接続を試みる

まずは、集塵機接続アダプターの話にならない細い部分はカッターでカットです。

しかしカット板はそろそろ変えようかな😅 汚い

しかし、とても入りそうに無いのは一目瞭然(写真下)

でも、インナーの内径と黒いアダプターの外径はぴったりそうでした。

よく見るとアダプターのもう少し奥は内径が広くなっています。
なので、さらにカッターで切断してみることに。。。

すると、、、
お〜
入りました。

ホースと接続

今度はアタッチメント側のホースと接続です

ホースの外径は32mmぐらいですので、
黒い集塵機アダプターの内径をそのぐらいにしないといけませんね。

でも、さっきの集塵機アダプターの説明書には
外形寸法しか書かれていないので
ここは勘で行くよりありません。

説明書の写真の⑤の真ん中あたりで切断してみることにしました。

すると、、、

バッチリですね。
上手く行くのかドキドキでしたが、なんとかはまりました。
(かなりきつきつでしたが)

これを掃除機のホースに突っ込みます。

しめしめ、
なんだか上手くいきそうになってきました。

サイクロンの合体

しかし、ホース長っ!😱

試運転してみた

さっそく、掃除機の電源を入れて
先ほどカッターマットの上で、削った集塵機アダプターの黒いカスを吸ってみました。

ちょっと写真ではわかりにくいですが、
ちゃんとサイクロンアタッチメントに吸引できました。

でも、少しこの掃除機には負担が大きいかもしれません。

ホースもちょっと長すぎるのであとでもう少し考えてみようと思いますが、
とにもかくにも。。。

サイクロン集塵機もどき? ができあがりました。

このサイクロンアタッチメントは
少し気の利いたスタンドにホールドしてみたい気持ちです。

板反り修正にトライ

全く話は変わりますが、
端材の板がけっこう反ってしまっているので、
凹側に水分を含ませて、下側にして重しを乗せてみました。

多少は効果ありますかね? 明日の楽しみです。

ひかる


にほんブログ村 にほんブログ村へ