還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

緊急事態が!



大変です

大ピンチ

今月はまだ10日以上あるというのに、
通信容量があとわずか😩

あと0.5Gってどうすんの?

少し説明すると、
ひかる家ではいわゆるsimフリー
家族3人で月10Gをシェアしています。

つまり、3人合わせてもう今月は0.5Gしか使えない。😩

大抵の月はほとんど何も問題なく使えているのに
今月に限ってすごい使用量。

そもそも先月は1.5G余らせたのが繰り越されて
11.5G使える月だというのにもう残り0.5G!

たぶん、

blog.yutenji.biz

この件で、娘のスマホが壊れたことも関連して
いつもと使用の仕方が違ってしまったせいもあると思いますが、
とにかく、ちょっとピンチです。

1日や2日なら

  • とろとろの遅い3Gで我慢し切るとか
  • ちょっと追加容量を購入する

という手もありますが、
流石に10日以上3人で我慢は辛いです。

しょうがないので、

プリペイドsimを探しました

月が変わればまたリセットされるので、
今回のように 足りなくなった時の緊急避難用に使いやすい、
データsim =(容量制限はあるが、利用期限が長い)
を探しました。

見つけたのがこれです。

store.shopping.yahoo.co.jp

180日間有効で10Gまで(激安!)
というプリペイドsimです。
月末で足りなくなった頃に活躍してもらおうという魂胆ですので
コスパは問題ないでしょう。

こういうのを一つ持っておくと安心できますよね😋

迷わず購入しました。


モバイルルータの復活

さて、このsimはデータsimで価格は安いのですが、
音声通信には対応していません。

つまり、電話はできません。

そのこともありますが、
スマホのsimを交換して使うのは手間だし、第一不便です。

実は 我が家には訳ありで眠っていたモバイルルータがありました。

これを使わない手はない!

というわけで、
データsimはそのモバイルルータにセットして、
スマホWi-Fiでそのモバイルルータに接続して、
この緊急事態を乗り切ろうという作戦です。

スマホの残りの容量は相方と娘に譲って
(といっても今月は少々容量追加しないといけないと思いますが)
ひかるは外でもモバイルルータ経由のWi-Fiということです。

しかし問題発生

通信の緊急事態にさらに問題発生は勘弁して欲しいです。

実はそのルータにデータsimをセットしても
そのままではどうにも使えませんでした。
・・・ネットに接続できませんでした。

けっこうかなり焦って調べまくりました。
UQさんとか、ワイヤレスゲートさんとかに
チャットしたり電話したりもして。。

まあ、ひかるみたいなこんな思いをする人はいないかもしれませんが、 simカードで繋がらないみたいな
同じように困っている人がいたら、
ヒントにはなるかもしれません。

端末の操作だけでは解決できなかったのでNoteしておこうと思います。

simでネットに繋がらないのは

ずばり、プロファイルの設定が無いか、間違っているかのどちらかだと思います。

私の場合は写真のNECのWX06という端末です。

そのプロファイルの登録を一体どうすればできるのかが、
なかなかわからずに苦労しました。

なんと、端末の液晶の操作だけではできませんでした。

  1. simをセットしてモバイルルータの電源を入れたら、
  2. PC(スマホでも良いかもしれないが、パソコンの方が圧倒的に操作しやすいです)でWi-Fi接続
  3. ブラウザを開いてマニュアルに書いてあるアドレス(192.168.179.1)にアクセス
  4. ユーザー名とパスワード(マニュアルに記載あり)を入力してログイン
    ・・・ユーザー名はどこを探しても記載を見つけられませんでした。
    でもこの手の設定のユーザー名なんて経験的にはたいていrootかadmin、まれにuserとかのどれかでしょう まさにそれでピンポンでした。でもどこかわかるところに記載しておいて欲しかった
  5. プロファイルの登録を見つけて、simカードに同梱されてきたアクセス情報を登録

モバイルルータを再起動

ふ〜。。。つながった

まとめるとこういうことですが、もうちょっと分かりやすくならないものですかね

今気がつきましたが、前も同じような記事を書いていたらしいです 。。。すっかり忘れてました

blog.yutenji.biz


Hikaru