還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

誕生日にちょっと思ってみた

あれから一年

散歩の途中で(本文とは関係ありません)

このブログをポチポチ書き始めて366日経ちました。

昨年はうるう年だったので366。

自分の誕生日に何か始めるのは良いことですね

普段の生活に区切りをつける、、、
気持ちを切り替える、、、
自分自身にきっかけを与えてあげる。。。

そういう思いで、
今日は何を書こうか
ではなくて、ちょっとまた歳を一つ重ねたので

一年を振り返ってみました。


2020年

  • 2月 還暦過ぎたエンジニアの挑戦 ブログを立ち上げる🎉
  • 3月 娘が見事に大学入試に合格!気持ちは最高潮に😄
  • 4月 大学の入学式に九州までのこのこ出かけたけれどコロナで直前中止!
    気持ちは最低に😩
  • 5月 緊急事態でGWは家でゴロゴロ😓
  • 6月 コロナで延期していた大学バスケに娘がようやく入部👌
  • 7月 竹脇まりなの痩せるダンスにはまるが、、、ほとんど痩せず😅
  • 8月 振り込みミスで大騒動! 何人を巻き込んだことか🙇‍♂️
  • 9月 娘が本格的に一人暮らしスタート。Hikaruはけっこう散財😓
  • 10月 電気工事士の筆記試験にチャレンジ。見事合格・・・よくやった💦
  • 11月 ひたすら電気工事士の技能試験の練習に明け暮れる😐
  • 12月 娘の帰京がクリスマスプレゼントになった🥂

2021年

  • 1月 娘が合宿で免許を取得! ちょっと心配の種が増えた😏

こうやって書いてみるとまだまだ娘にふりまわされていますね。

自称も他称も相変わらず親ばかで「娘離れ」できていないHikaruです。

今日、久しぶりに電話で話しましたが、
本当に大人になってきました。

成長しています。
こっちはずっと成長は止まっている気がするから
だいぶ追いつかれてきました。😓  
 

ところで今年は。。。

風の時代

の始まりだそうです。
良く知りませんが。。。

持たない、自由を楽しむ時代

主役はみずがめ座だそうですから(そこに食いついてみた)
地に足をつける土の時代は終わった?(勝手な解釈)
これからは風に身をまかせて行こう(いいように解釈)

要するに
明日は野となれ山となれ。
明日は明日の風が吹く
が、いいわけね。

相変わらずHikaruは楽天的です。
自分でもわかる。
やはり、風の星座だからでしょうか??

などと考えていると、
結局人間だってただの動物だよな。。。 みたいなことを思う。

ただの動物・・・ 獣か・・・ それが本性か・・・ やや強引か・・・

というわけで
今日のHikaruの誕生日は

大好きで、
大尊敬している椎名林檎に勝手に祝ってもらうことに決めました

獣ゆく細道


椎名林檎 - 「獣ゆく細道」 from (生)林檎博’18

本当に素晴らしいアーティストです。

よし!
なけなしの命を使い切って、こと切れる場所目指して頑張るぞ

Hikaru