還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

機種変更ではまる

f:id:hikaru217:20210310234730j:plain
iPhoneを機種変更したHikaruです
ふふふ。。。変更と言えるのかわかりませんが、
iPhoneSE を iPhoneSE(第二世代)にしました。

つい先日、Macbook-Proを購入したばかり

blog.yutenji.biz

なのにiPhoneも購入👛

あの、
勘違いしないでください。
お金が余ってるなんてことは決して無いです。
かなり無理してます。


。。でも、最近気がついたんです。

いつまでも二股かけて思わせぶりな態度をしていないで、
いい加減に

生涯のパートナー

を決めないといけないと! 💛 って思いました、、、

で、決めました。
windows系にはさよならして、apple系に一本化することに。
スマホとPCのコラボレーションをもっと利用しようじゃないか!!
椎名林檎の大ファンということもあるし。。。🙄
りんご繋がりで。💦

これでいろいろ使い方が便利になるはずです。
コンフリクトもしないでしょう。


しかし!
またまた思い込みの激しいHikaruはその

スマホの機種変更

ではまりました。

世の中広いのできっと同じはまり方をしている人のために、
恥をさらしておきます。

事の発端は、それまで使っていたiPhoneのsimは そのまま
「新しいiPhoneに挿し直せばおっけー」

と思い込んでいました。

いえ、半分は正しいです。
Hikaruのsimは電話も掛けられる音声simです。
挿し直した新しいiPhoneで発信すると、、、

ダイジョブダイジョブ
電話はかけられる。⭕️

当然、Wi-Fiには繋いでいるので、、、
データ通信も大丈夫。
っていうか快適そのもの。 ⭕️

で、一晩寝ました。
そして、いつもの朝の散歩には新しいiPhoneを片手にルンルンで。
さっそうと外に出ると、いつものようにmusicをかけて。。。
ん?
何々?
音楽再生どころか、ネットに繋がらない! ❌

アンテナは立ってるのに、、
なんで?

と、一人で大騒ぎ。 😓
いえ、声は上げていないですが。

でも冷静によく考えれば当たり前です。
WI-Fiでデータ通信できたことは、simカードとは何もかかわりのないこと。

呑気に散歩に出かける前に
4Gでデータ通信できることを確認しておくべきだったのです。😱


データ通信の落とし穴

いろいろ調べてわかったことは、
HikaruのsimはOCNモバイルONEを使っているのですが、
4Gにはつながっていても、
データ通信するにはiPhoneにプロファイルが必要らしいです。
Hikaruの新しいiPhoneにはそれが無い!!

で、やっとこんなページを見つけて

OCN インターネット接続設定 iOS 14

ダウンロードしてインストールしました。

f:id:hikaru217:20210311000049p:plain

こんな風に設定画面にプロファイルが表示されないと
4Gは繋がっても、データ通信はできないのでした。

またひとつ学習しました。💦


 

きょうは、やっぱり林檎デーということにして筆じまいします。


いいなCM LG isai VL 椎名林檎 ~ 異才の声を聞け。~

Hikaru