還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

「あぁ」にやられた

f:id:hikaru217:20210225002816p:plain

今週のお題「告白します」

「あぁ」にやられました!
Hikaruです。
こんばんは。


何のことかって?

YOASOBIのIKURAちゃんのことです。😅
恥を忍んで告白すると、彼女の「あぁ」には本当に参ります。

たぶん、あの「あぁ」のおかげで、
YOASOBIの世界に引き込まれちゃいました。

ぜったいに、私だけのことではないと思いますけど。。。

と、思っていたら

同じようなことを感じている人を発見

note.com

これを書いた堺寛さんには、めちゃ共感です。👏

詳しい「嗚呼/あぁ」の研究結果?
はその境さんに譲ることにして
HikaruとしてはIKURAちゃんの
「あぁ」

「どの曲が一番素敵なのか」
を考え、悩みました。
(すみません、白状すると実はそんなに悩んでいない)😓
その結果
じゃ~ん! Hikaruのイチオシはやはりこれです。

怪物

この曲は、YOASOBIのファーストアルバムには入っていませんが、
比較的新しい、
YOASOBIとしてこなれてきた最近のIKURAちゃんの
「あぁ」の仕上がりが最高の曲です。


YOASOBI「怪物」Official Music Video (YOASOBI - Monster)

ぜひ、聴いてみていただきたいのですが、
この曲には6回、いろいろな味のある「あぁ」が登場します。

中でも、ぺらで入いる、どあたまの

(ぁあ)  ♪素晴らしき世界に今日も乾杯

まず、この「ぁあ」がちょっと憎いです。
これでHikaruはナンパされました。😄
Ayaseさんのセンスでしょうか、リズムもいいしね。。。

しかし、文字でいくら書いても、
Hikaruの文章力ではとても伝わらないと思いますので、
ぜひ、曲を聴いていただきたいです。

でも、頑張って曲中のその部分の歌詞を拾って紹介すると、、、

サビに入るところのここのひっかけが憎い🙄

(あぁ)♪願う未来に何度でもずっと  

後半の入りのここなんかも最高です👍

(あ~あぁ~~)  ♪清く正しく生きること  

で、ここも上手い😄

今日も答えのない世界の中で♪(あぁ)  

また来た😄

(あぁ)♪跳ねる心臓が 

そしてここではもうHikaruは絶命です。😱

(あぁ)♪弱い自分を何度でもずっと  

何だか、、、
何を書いているのだか。。。💦

つまり、YOASOBIとIKURAちゃんのとりこになっちゃっているということです。

おやすみなさい


 

Hikaru