還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

まさかの穴あけ繋がり?

散歩の途中で - 朝の旧山手通り
散歩の途中で
- 代官山アドレス・ディセの前で -

今朝もいいお天気でした。

思わず散歩の途中で撮りました。

空が綺麗すぎて、
これでは仕事もサボりたくなってしまうというものです。



ちょっと心配だった

このところ 、
大ファンであり、DIY大先輩でもあるクメマリさんのチャンネル
が更新されていないようで心配していたのですが、
昨日久しぶりにアップされていました❗️😍

なんだかホッとしましたね。

密かに予想していたのですが、
やはり、オオスズメバチと闘っていたらしいです。
(あ、Hikaruの勝手な想像です)


www.youtube.com

で、いつものように観ていたら
奇遇です。
(むりくり関連づけたかも)

動画の8分56秒あたりから、
端材を使ってコタツの天板を作るところがありました。

私の苦手な木口のダボ継ぎを
いとも簡単にやられているのを観て
Hikaruもいずれ克服しないといけない❗️
と、誓いを新たにしたところです。

ワトコオイルも使ってみたい。。。


いつも有難いこと

一方で、昨日のブログ
「欲張りな性格がドリルスタンドの邪魔をする?」

blog.yutenji.biz

で 、 木口の穴あけが下手っぴなことと、
ドリルスタンドの製作を断念したことを告白したのですが、
ノムさん (id:DIYnom)さん からコメントを頂きまして、
有難いことに、関連した記事までアップしていただきました。😄

diynom.hatenablog.com

なるほど、「ドリル用治具
これもぜひ参考にさせていただきます。

これなら私にもできそうでした。

端材をうまく使うことも
DIYerとしては意識したいと思いますし。。。

何にしても直角が大事、、、ですね。

なんだか、今日は、 といいますか今週は、


穴あけ繋がり

のような話になってきました。

ドリルガイドセット

でも、おかげ様でちょっと閃きがあります。

このドリルガイドセットをもっとうまく使ってあげよう💡

たぶん、Hikaruの腕が未熟なこともありますが、
こういう、便利道具の使い方がそもそもなっていない!
のではないかと。。。

せっかくある道具なので
もっとうまく活用する
ことを考えたいと思いました。

週末DIYでまた試行錯誤するテーマです。

 

Hikaru