還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

待ってたよ。。。



どうにもならないこと

目下の悩みはもっと正確に垂直に穴をあけたい。

➡︎ なんなら深さも揃えたい。

➡︎ ダボ継ぎの精度を上げたい

➡︎ だったらボール盤を手に入れるのが一番かな?

と、そうなりますよね?
ですよね?

かなり、悩むことは悩んだのですが、、、
どこをどう頭を捻っても 狭いマンション住まいのひかるには
置く場所がない問題はどうしようもないので

諦めました

ボール盤購入計画はお蔵入りしました。


待ってたよ。。。

そのかわり、
穴あけ精度をあげるために買っちゃったものが、、、

今日届きました。 🤗

一昨日の振動ドリルは
このドリルスタンドと相性が良いそうなので一緒に購入したものです。

blog.yutenji.biz

工作精度は諦められないです。


微かな自制心

一時はドリルスタンドを自作しようかと思ったこともありましたが、
そんな精度の良いものを作れる腕はない。

と、衝動買いは抑えられなくても、
冷静な判断能力は少し残っていて働いたみたいです。

ちょっとは自制心もあります。  

で、言葉は悪いですが、金で解決することに。。。
(というほどのものでもないですがまた散財)

そもそも、いろいろ調べて考えていて
手持ちのドリルやインパクトを使って
ドリルスタンドは非現実的でした。

ドリルのトリガースイッチをロックできないので、
スタンドに立てて使うのは無理だということもわかりました。
(理解が遅っ😓

なので、ドリルスタンドに立てて使える電動ドリルはそれなりなものを買わねばなるまい

と電動ドリルと一緒に購入した結果がこれです。

箱を開けてみました。


メカが好き

なんか顕微鏡を思い浮かべさせてくれます。
(そういえば娘の顕微鏡はどこにいった?)

まあ、よく見れば全然違いますが、
ちょっとメカっぽいです。

なんか好き。。。🤗

早く使ってみたいものです。

で、週末が待てないので気分だけ。。。🥳

お〜😃

ぴったりではありませんか👍🏻

テンション上がる週末になりそうです。

手元スイッチも買ってこようっと。
 

Hikaru



にほんブログ村 にほんブログ村へ