還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

週末を追い詰めた



ぶらり銀座線

いつもの散歩もちょっと足を伸ばして銀座線に乗りました。

すると、リーバイスのイベント車両で501だらけ😃

大勢乗客がいるので、中吊りだけパシャリ。

床から、吊り革からインディゴブルーで埋め尽くされていました。

結構気持ちいい空間です。

なるほど、数字は「5」と「0」と「1」だけです。

そういえば、最近は501を履いていないなぁ。。。

スタイロフォーム

その足でいつものビバホームで、材料取材です。

欲しいものが漠然としている時は、
ネットで探すよりも店頭を歩いた方が
ひらめきもあるし、発見もあるので楽しいです。

で、スタイロフォームの端切れをみつけたので、
つい、買って帰りました。

断熱材は不要ですが、 丸鋸を使うときの下敷きにしようと思いました。

今までは古くなった「まな板」を使っていましたが、
扱いにくいので作業環境改善です。  

ついでに、手元スイッチも買ってみました。

電動ドリルのスイッチを手元で入り切りしたい気持ちです。

このあたりは、明日の作業の準備です。


課題を作ってみた

ドリルスタンドを購入したことでもあるので、

blog.yutenji.biz

今日は
「穴あけ修行のための課題」
を作ってみました。

こんなものをダボ継ぎで作ってみたいと思います。

材料は手持ちの1x2のSPF材を使います。

なんか、ビス留めしちゃった方が
数倍簡単そうですが、敢えてトライしてみようと思います。

修行です。

この課題は、
出来上がりの角を直角にしつつ、
平面がガタつかないように平らに仕上げる

のが目標です。
かなりハードルが高いと予想しています。

が、そこを今回購入したドリルスタンドで正確にできるのか??

ダボ穴の位置と、
その穴を材料に対して垂直に彫れれば
理屈の上ではかなり頑丈に組めますよね。

果たしてそんなにうまくいきますかね??

週末の挑戦です。

 

Hikaru



にほんブログ村 にほんブログ村へ