還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

代官山に来たのなら

ちょっと声をかけてくれたらお迎えにあがったのに・・・

というわけには参りませんが、
代官山に来られたようで、
ますます親近感が湧いてきたクメマリさんです。


www.youtube.com


BESS

この動画で、代官山にあるBESS MAGMAを訪れた時の様子をアップしていました。

公式サイトはこちらです。

www.bess.jp

ここは、私も娘がまだ小学生だった頃に訪れました。

子供が小さかった頃は特に
「自然や人のくらしについて街中に住んでいてはわからない」
「少しでもそういったものに触れさせておきたい」
という思いもありましたので、
興味半分で、展示されていたログハウスを娘を連れて見て回りました。

その頃はまだ私も若かったですが
(といっても50代にはなっていましたが😅) それからだんだん歳を重ねてくると、
ますます木のお家の良さを
再認識するようになってきた気がします。
「家」というものを考えるようになってきた気がします。
(まてよ、ふと思いましたが、ウッドデッキを作ろうとするなら最初に訪れるべき🤔だったか?)

でも、このようなログハウスの生活は 私のような街中にしか住んだことのない
マンション生活の人間にとっては
とても難しいことのように思えます。

ですからただの憧れですね。

しかし、クメマリさんはその動画を見ている限り、
映像から伝わってくるものにはBESSと共通項があるように思いました。

理想のお家なのでしょうね

私は気分だけ

で、ただただ自然の中で暮らしたら・・・
という妄想だけしかありませんが、
観ていて、つい娘の小学生の頃を思い出したので
そのBESSの近くを散歩してきました。


旧朝倉家住宅

大正時代に立てられた邸宅のようで、
一度入ってみようと思っていますが、
(入館料百円)
つい、別に今日でなくてもいいか。。。
で、結局いまだに入ったことないです。

写真も門から覗いただけ。

通り沿いにしては結構な巨木が

旧山手通りは落ち着いた街並みです。

渋谷もすぐそこですが


エジプト大使館

如何にもという感じです

BESSの前で



刺激を受けて

blog.yutenji.biz

 そんなわけで、刺激を受けて
計画中のウッドデッキの見取り図(理想図とも言う)を縮尺で描きました。

ウッドデッキ前面図

階段まで描いてしまった

ウッドデッキ平面図

かなり具体的になってきました。
必要な木材も洗い出せてきました。

が、
さてはて
いったいぜんたい出来るのでしょうか?

 
今日も自分を追い詰めて。。。

 

Hikaru