還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

鵜の岬に

blog.yutenji.biz

香取神宮鹿島神宮と神宮巡りをした後は、
鵜の岬を目指しました。

国民宿舎って
なんだか残念なネーミング🙄ですが、
評判はなかなか良いようです😋



鵜の岬国民宿舎

少し、レトロ感の漂うホテルですが、
逆に最近の建物は皆、
好みは分かれても、
こういう味のある建物が少なくなってきているように思います。

面白みのない、四角い変哲のない建物が多いですよね。

そういう意味でこういう建築は好きです。
設計屋さんも楽しかったでしょう。
(ん?何目線?🙄

ホテルの中の吹き抜けも
丸い大きな柱も

大きな窓も
その外の庭の景色も

気に入りました。

部屋のベランダが

あ〜、またふと思いました。

ベランダバルコニーテラス

何がどうでどれがこうよと説明できますか?

DIYerの端くれとしても知っておかねばなるまいと調べました。

ベランダ: 屋根付き
バルコニー:屋根なし
テラス:基本的には1階で母屋から突き出している

そうなのね、なんとなく思ってたんと同じ。。。

で、このホテルのベランダはデッキになっていて

なんとエアコンの室外機が置かれていました😁

いや、ホテルでベランダに室外機はレトロですが、
さすがですね、このカバー。

ひかるのDIYの室外機カバーなどよりだいぶ綺麗なものです。

blog.yutenji.biz

で、このベランダからは太平洋が臨めます。

あいにくの天気でしたが。。。

youtu.be

いいですよね〜、波の音って。


プチ贅沢な夕食

最近、こんなスルーをしてしまったので、

blog.yutenji.biz

挽回しようとしたわけではありませんが、今日の夕食はAコースというのにしました。

ちょっと文字面だけでもおいしそうでしょう。

普段はブログで食レポはしないことに決めているのですが、
ちょっと献立だけでは何ですので

円形のレストランの高い天井はドームのようになっています
なかなか開放的
思わず見上げました

さて、煮物としゃぶしゃぶの鍋に火をつけて

和食万歳😍
ここにさらに焼き魚や炊き込みご飯も
ビールは待ちきれずに一口飲んじゃっていますが
目光の唐揚げというのが、ちょっと珍しかったです。 
しかし、おいしい

こうなると日本酒は避けて通れないものになりますね。
地元のお酒を3種飲み比べです。

でも、、、

どれも美味しいので比較はしません🥰

ちなみに、富久心と二人舞台は帰りに買って帰りました。

惚れっぽいので。😋

お天気は少し残念な気もしましたが、
香取神宮も、鹿島神宮もお参りすることができて
お腹もいっぱい。。。

今夜は穏やかな夜を迎えました。

ひかる



にほんブログ村 にほんブログ村へ