還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

工作の時間

ベランダのアロエが花を咲かせた
これは5月25日ごろの写真

いつ見てもあまり変わり映えのしないアロエ
(それはアロエに失礼?🤔) 「突然変異?」
のようにニョキニョキ伸びて(写真右)
ついにはこんな花が咲きました😳



アジャスタ付きの脚を作る

そんな日曜日ですが、
DIYerとしては
何か工作をしたいんですよね。

で、
今日はアジャスタ付きの脚を作ってみました。

DIYで、椅子やテーブルを作った時の4本脚って
難しいですよね、長さを揃えるのが。

そんな時にバランスさせるのに便利そうな脚を作ろうと思いました。


アジャスタのベースにする木材に
M10のナットを埋め込みます。

ナットの埋め込み位置をマークしたら、
10.5mmの穴を貫通させておいて、
15mmのビットでナットの厚み分彫っておきました。

ドリルスタンドを買ったばかりなので、
こういう作業は楽しいです。

サクサクです。

穴あけ修行の延長ですね

blog.yutenji.biz

雑に削って叩き込む

そうしたら、六角形に削るのですが、
鑿を持ち出すまでもないと思い、
彫刻刀で適当に削りました。

それにしても雑過ぎじゃない?

そして、あとはハンマーで叩き込む。

もうちょっと削ったほうが良いか
強引にこのまま行ってしまうか。。。

強引に行きました。

紀文のかまぼこ板をあて木に使って
けっこう大音量でしたが、バッチリでしょう。

一旦完成

アジャスタボルトを通して 蝶ナットをつけて
4つ同じものを作りました。

ボルトは長すぎるので、後で切るかもしれません。

脚元は多少床が傾いていても傾げてくれるので使い道はいろいろかと思います。

でもなんだか可愛く思えてちょっと整列。

Amazonで買い物をしたが

話は変わりますが、
トリマーの治具を作りたいと思い、
AmazonでTスロット トラックなるものを購入しました。

ボルトと蝶ナットも一緒にです。

で、昨夜届きました。

Tスロット4本と、Tスロットボルトと、蝶ナット。。。

あれ?

なんか変ですよね??

蝶ナットはケースだけ?

さすが、中国製?
いや、いくらなんでも、ひどいですよね。
速攻でそのケースだけ返品してきました。

まあ、人生いろいろあります。

なので、今日の工作はおしまいです。

蝶ナットはビバホームで調達することにします。


では、この辺で。

なんの脈略もありませんが、
ふと聴きたくなったので

Toto - Georgy Porgy

 

ひかる


にほんブログ村 にほんブログ村へ