還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

気合いの治具作り



必要に迫られて

先日、この記事にちょっと書きましたが、

blog.yutenji.biz

Amazonで蝶ナットを手に入れ損ねたので
わざわざホームセンターに出向いて調達してきました。

何をしたいかというと、
Youtubeで見つけた、
トリマーの治具を作ってみようと思い立ったというわけです。


www.youtube.com

で、材料を揃えました。

  • Tスロットトラック4本
  • 適当な端材がなかったのでホームセンターで購入した端材4枚
    (ホームセンターの端材は安いのでうまく使えばおすすめです)
  • アルミの平板?4つ
    (ケチったのでちょっと短いかも)
  • あとはTスロット用のボルトとナットです

まったくのYoutubeの見様見真似です🥸

どうなることやら。。。

こんなんで良いのか?

工作自体はシンプルなんです。

トリマーのベースの端から、ビットまでの寸法を測って、
墨付けしたら、とりあえず両面テープを貼って

Tスロットより木材が長いが大丈夫か🤔

墨線に沿ってアルミのトラックを貼り、

ビス穴の真ん中に下穴をあけて

ビス穴の中心に下穴を開けられるこのビットは手放せない

薄い板を貫通しないようなビスをチョイスして、

こういうのはドライバーで手揉みが👍ですね

16mmと4mmに決めた

1本で単独で直線の治具として使い、
4本をロの字に組んだら、スクエアに使えるようにするのが目標です。

片側は16mmで少し広く削る用、 もう片側は4mmで彫るストレートビット用にしておきたい所存です。

4本とも頑張ってそれぞれ刃入れ(とでも言うのか?)
ビット位置に合わせて端を削ったところで、
組んでみました。

四隅の超ナットを緩めてスクエアの大きさを調整できる治具です。

コーナーの直角が微妙に気になりますが、
指矩当てて使えば問題ないでしょう

まだ実戦で使ったわけではないですが、
見た目OKということで。

しかし、気合を入れて作ってはみたものの、、、
結構コストもかかったし、 おまけにでかいなぁ。。。🥲

やや不安な

ひかる


にほんブログ村 にほんブログ村へ