還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

週末はチュニジアで

なにやらタイトルにこう書くと、
ちょっとかっこいいですね。

週末を海外で過ごすみたいな。。。

ただの妄想ですが。



節目の日に

あっという間に今年も2月になりました。

でも、あのウッドデッキの完成からまだたったの1ヶ月しか経っていないです。
だいぶ昔のことのように思えるから、あっという間に感じるのでしょうか?

ところで、今日は節分でしたね。  

娘が小さかった頃は、豆まきなんかもしました。

可愛かったなぁ。。。 でも、今はもう無い。

考えてみたら夫婦でそういう会話さえしなくなり、
季節感も薄まると言いますか、
なんとなく時間だけが過ぎていってしまうような気もします。

せっかく、四季のはっきりした日本に暮らしているのですから、
季節の節目も味わいたい気がします。

あの、炒った豆も美味しいし、
そうだ、豆ぐらい買ってくればよかった。。。

明日の立春を迎えて、これからだんだん暖かくなる
ということはまたあの嫌な花粉症の季節がやってくるということでもありますね。
それだけが憂鬱のたねです。


酒とブログの日々

さて、
日もだんだん長くなってきて、
冬の間の長い夜の楽しみ方も変わってきます。

シンシンと冷える寒い夜は
部屋を暖かくして、
膝掛けをして
こんなふうにMacに向かって
ブログに何を書こうか、
などと考えながら、
側にはお酒の入ったグラスを。

最高です。

特に、
今日のように、仕事が終わった後の金曜の夜は、
いつもとは違う夜です。

好きな音楽をかけながら、
あれこれ思いを巡らしています。

といっても、
「娘は無事に4年に進級できるのだろうか?」 とか 「明日は何をして過ごそうか?」 いやいや、
「インテリアコーディネーターの勉強のことを忘れたのか?」

まあ、大したことは考えていないですが、
夜って楽しいです。


週末はチュニジア

何となく今夜はジャズな気分なのです。

いつもはピアノトリオとか
ラッパの入ったカルテットとかクインテットが好きなのですが、
今夜はビッグバンドをかけています。

何か少し気持ちが昂っているのでしょうかね。

静かな曲より賑やかな曲が良いです。

チュニジアには行ったことは無いですが、
この曲のおかげで、
チュニジアの国のイメージ」はすっかり出来上がっています。

もっとも、まったく違ったものなのかもしれませんが、、、


チュニジアの夜




さて、
明日は久しぶりに端材を使って、
木の工作をしようかと思っています。  

 

Hikaru

にほんブログ村 にほんブログ村へ