還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

今夜はコンガでグロリアナイト

基本的にあまりジャンルは問わず音楽は大好きなので、
ふとした拍子に無性に「その曲」が聴きたくなったりすることがあります。

その背景にあるのは
映画の記憶だったり、
バンド時代の思い出だったり、
そのステージの印象だったり、
きっかけは様々ですが今日もハマりました。

年の瀬だからでしょうか?

テンション上げたい気分。
なぜか今週は週の頭からイケイケ気分のひかるです。

今もまさにこの曲を聴きながら記事を書いています。

Conga


www.youtube.com

たぶん、誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

マイアミサウンドマシーンのコンガという曲です。

若かりし頃のグロリアエステファンの映像を見ながら こっちも若かった頃を思い出したりします。
(ややじじくさい気が)

曲名通り、 コンガがフューチュアされていて このリズムにはやられちゃいますね。
思わず踊り出したくもなります。

血が騒ぐっていう感じでしょうか?

で、たいてい夜にこういうサウンドを聞いてしまうと
寝られなくなって明日の寝不足必至です。

なのでもう一曲。

数多いグロリアエステファンの名曲の中でも、
少し異色だったかもしれない

Turn The Beat Around

スペシャリスト」
という映画に使われました。

映画は爆破のスペシャリストのシルベスタスタローンが、
シャロンストーンの復讐に巻き込まれる
あまり深く考えずに楽しめる映画でした。

あの頃のシャロンストーンは本当に綺麗でしたね。
(シミジミ、、)

この動画はその映画のシーンが挟まれています。


www.youtube.com

スカッとするようなその映画のエンディングで流れていたと思います。

そして、 勝手にそう思っているのですが、
グロリアエステファンの名声を不動のものにしたのはこの曲でしょう。

Reach

1996年のアトランタオリンピックの公式テーマソング「reach」。


www.youtube.com

リズミカルで、エネルギッシュな曲が圧倒的に多いグロリアの曲の中で、
このバラードはなかなか衝撃的で感動的でした。

歌詞の和訳を読んでも胸が熱くなります。

あれからもう26年も経つのですね。

ん?
26年といえばまさにこの家に転居してきた年。

そうだったかなぁ。。。🤔

などと思いながらも、
グロリアエステファンは本当にひかるのテンションをいつもあげてくれます。

何かやる気を引き出してくれます。

今週はこれで突っ走れそうです。

まだまだかっこいい曲がたくさんあるグロリアですが、 でも、本当に寝られなくなるので今夜はこの辺で。。。

 

Hikaru