還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

やっちまった

以前に 「Ecoだぜ〜」
って自慢げにこんな記事を書きました

blog.yutenji.biz

その時に「eneloop」という充電池と充電器を購入しましたが。。。



予期せぬことが

なんとなく引き出しの整理をしていたら出てきたんですよ。

写真右の「EVOLTA」という充電器。

充電池用の充電器が二つ

一体いつの間に誰が購入したんだ??

って自分に決まっているのですが、目が点に。。

すっかりそんなことは綺麗さっぱり忘れ去られていました。💦💦

同じようなものを二つ持ってもあまり意味がないです。

まあ、でも、あって困ると言うことでもないか。。。
と、気を取り直そうとしましたが、
何がショックって
買った記憶が全くない

やばいです。
ボケ入ってますよね、もしかして。

ちょっと機能差がある

どちらもpanasonicブランドですが、商品名が違います。

ちょっと調べてみたら、
eneloopの方は合併前の三洋電機の製品らしいです。

私は何も考えずに買ってしまったわけですが、
丁寧に解説してくれる人もいました。

mayonez.jp

ふむふむ
難しいことはわかりませんが、  

らしいです。

ちなみに私のEVOLTAは単3型専用ですが、
eneloopの方は単3、単4兼用になっています。

左のeneloopは単3、単4件用、右のEVOLTAは単3専用です

ならば、棲み分けできるかもしれません。


DIYには用意しておきたい

手元を照らすヘッドライト

使用頻度はあまり高くなくても
電池は道具箱の中で放電したり、
劣化したりします。

その度に乾電池を購入するのはコスパも悪いです。

ですので、こういう道具には充電池を使うようにしています。

ちょっと便利なお掃除ブラシ
ペンライト


言い訳

とにかく、自分の持ち物の整理ができていないのは良くないですよね。
使用頻度が少ないということの裏返しかもしれませんが、忘れるだなんて。

しかし、持っていることを忘れていて、
同じ車を2台買う人はいないでしょうが、
小物なら十分あり得る話かもしれません。
(と、自分を擁護してみる😓

ちなみに上の写真の
「ちょっと便利なお掃除ブラシ」
は先端をブラシやサンダーに変えることで
電池で回転して汚れを落とす「Sonic Scrubbers」という製品です。

我が家の年末には特に活躍してくれる便利ツールの一つです。

ちょっとおすすめできる道具だと思います。 ゴシゴシ擦って指先が痛くなったりしないですから

Hikaru