還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

マンションDIYerに思う


作業場所問題

DIYで色々なものを作ったり、
直したりすることを思うと、
その作業場所は大きな課題だと思います。

広い庭や、屋根付きのガレージがあるDIYerは羨ましいです。

私は狭いマンション住まいなので、
もちろんそんな場所はありませんし、
作業部屋とか工房なんて夢のまた夢です。

折りたたみの作業台

ではいつもどうしているかというと、
小さな作業台を使うようにしています。

折りたたみ式ですが、
これだって普段は邪魔と言えば邪魔なんですが、
そこは納得せざるを得ません。

他にも、電動工具の騒音や木屑などの粉塵も
マンションDIYerたちの悩みの種でしょう。

でも、もっと問題なのは

増え続ける工具や道具たち

昔は、
(それほどDIYに興味のなかった若かりし頃・・・割と最近まで😊
工具箱 🧰 のようなボックスの中に、工具などはまとめて突っ込んでいた(雑❗️)のですが、
大物はともかく、
小さいものは
取り出しにくかったり、
見つからなくなったり、
ひどい時にはすでに持っていたのに無いと思い込んで買い込んでいたり。。。

これはいかん❗️
と思いました。
(思っただけマシ?🤔

で、最初に取り組んだのは

道具、工具の棚卸し

というか、その前の整理です。

分類して、同じようなカテゴリーのものは
一緒にしてしまいたい気持ちです。

で、とりあえず、こんなふうに分けてみました

カテゴリー 主な内容
測る コンベックス、スコヤ、指矩など
切る 鋸、カッター、のみなど
削る やすり、かんななど
穴を開ける 穴あけ用ビット、きりなど
留める ドライバー、
接着する ボンド、テープなど
挟む・固定する クランプ
養生する マスカー、マスキングテープなど
塗る 塗料、はけ、缶など
その他 軍手、ゴーグル、など

そして、カテゴリーごとにしまう場所を決めようと考えました。


 

百均ボックス大活躍

接着剤関連ボックス

たとえば、

接着剤関連はボンド、
セメダインなどの接着剤と、
ローラーやヘラなどをまとめて、
百均で買ったボックスへ

ミニクランプボックス

たとえば、

ミニクランプなどは、
大きいクランプ付属の先端ゴムや、
ピンチ類などもまとめて、
やはり百均で買ったボックスへ

 
こんな感じで、まとめていくと、
使いやすいし、
迷子にもならないです。

そうこうするうちに、だんだんと

大胆になった

図に乗って作った

図に乗ってこんなものも作りました。

見るからに安っぽい感じですが、
百均で売っている木材と端材を切り刻んで作りました。

黒っぽく見えるのは粘着剤付きのマグネット(これも百均)
落下防止につけているのですが、
何をまとめたのかというと。。。

計測関係の道具たち

計測関係の道具たち です。

  • 指矩
  • 小さい水平器
  • デジタルカーボンノギス
  • コンベックス
  • スコヤ

など

スペースを節約しながら
道具同士がなるべく干渉し合わないようにして
すぐに手に取ることができるようにしてみました。

 

マンションDIYer は苦労するのです。😎

 

ますます図に乗った

さらに図に乗ったのでもう一つ紹介すると、

さっきのと同じように手が込んでる?🤔

ちょっと拡大

ちょっと中央付近を拡大すると
これは何のグループ用かというと

やすり関係の道具たち

棒やすりや、やすりホルダーをまとめました。

やすり関係のものは、
周囲のものをいろいろと傷つけてしまうので なるべく、やすり部分が露出しないように、
ボックスに頭を突っ込む収納です。


まあ、キリがないのでこの辺にしておきたいと思いますが、、、

でも、どれもこんな細工をしてあります。  

何のためかというと。。。

長くなりそうなので、
続きはまたの機会にしようと思います。

このところ、お天気が悪いです。
明日は少し晴れてくれませんかね?😗  

Hikaru