還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

生涯忘れられない日

今日も東京は良いお天気でした。

日差しは明るいけれど風は冷たかったです。
まだまだマフラーも手袋も外せません。



ちょっと見晴らしがいい

ここは小高い場所で、
遠くの方に渋谷のビルたちを望めます。

車は入ってこない路なので
てれんこてれんこと歩きながら、

ここ最近、
DIYerとしては、何も動きがなく、
特になにかを修繕することもなく、
工具を使って何か製作することもなく、
つまり、、、
活動冬眠中みたいな感じだなぁと思い、

また雑な絵

ちょっと端材を使って作り物をしようかと
雑に構想を練っていました。
(誰が見てもわからない絵)

しかし、
こういう時間は楽しいですね。

散歩はやはり有意義で大切な時間です。

まあ、散歩は今年の目標、2023年の挑戦に掲げましたが、

8. 毎日の散歩は欠かさない

これは、病気でもしない限り、達成しないことはおそらくないです。

blog.yutenji.biz

つまり、毎日楽しく健康でいよう!
ぐらいの目標ですね。

もう少し意訳して言うと、
「飲み過ぎ食べ過ぎに注意しよう」
です。
(なら、そう書くべきだったか?🤔


目黒の獣道

歩行者専用の路で、
階段を降りるとちょっと近道です。

実は目黒は坂が多いせいか、
「行き止まり」
の道がけっこうあります。

車の行き止まりもそうですが、
「歩行者の行き止まり」
も多いので、やや注意が必要です。

最近でこそ、そういったことは少なくなりましたが
(散歩のベテランになってきたということか)
うっかり初めての道に足を踏み入れると、
Uターンさせられることもしばしばでした。  

そうかと思うと、
こんなふうに抜けられるところもあります。  


山手通りから目黒川へ

 

普通のお宅でしょうかね。
ちょっと変わった建物なので失礼してパチリ。


山手通りへ抜けて歩道橋を渡ります。

山手通りを渡ると目黒川ですが、
ちょっと赤い実が目に止まったこの枝。

「クロガネモチ」
と、札がかかっていました。

初めて目にする名前です。
植物は苦手科目です。  

橋に差し掛かるとこの建物。
共済病院という病院の建物なのですが、
実は娘が生まれた病院なので、
その節はお世話になりました
と、心の中でお礼を言いながら行き過ぎることにしています。
(もっとも写真の建物は建て替えられたもので当時とは違いますが)

生涯忘れられない日

忘れもしません。

娘が生まれてこの病院から退院する日は台風が来ていて、 その日の午前中までものすごい嵐でした。
それでも午後、
雨は止んだものの、
強風の中を抱き抱えて車に乗せて家に帰り、
我が家で迎える初めての夜のことです。

我が娘の、
小さくてかわいい寝顔を見ながら、
父親になったことを実感し、
何気なくテレビをつけた時、
高層ビルに旅客機が激突する映像が映し出されていました。

最初は
「なんの映画だろう?」
と、思ったのをよく覚えています。

それがニュースで、
あの 9.11 の現実だとわかった時は本当に驚いたし、
戦慄がありました。

そういったわけで、
私にとって 2021年9月11日2001年9月11日という日は、生涯忘れることのない日になっています。 (筆者注:初版の記事は日付が間違っていました。💦💦💦)


少しだけ春を感じた

もう少し歩くと

だいぶ写真からも春の兆しが感じられるような気がします。

全くの植物音痴で、 何の木かわかりませんが、
若い芽を見るのは好きです。

気温は8度ぐらいで空気はまだまだ冷たかったのですが、
少しだけ春を感じた日曜日でした。

Hikaru


にほんブログ村 にほんブログ村へ