還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

フツーに土曜日をする

今日の明るい日差しが気持ちよかったです。



また一枚若い葉が

このオーガスタという大きめの観葉植物、
最近また一枚若い葉が開いてきて元気いっぱいです。

まだ葉が薄く、
陽の光が透けて見えるような幼児期のような葉っぱですが、
茎はしっかりとピンとしています。

「若者」という感じです。

こういうお天気の良い日は家の中にいるのは勿体無いです。




お風呂掃除と結露のお供

でも、散歩に出かける前にいつもの風呂掃除です。

写真は、その風呂掃除のお供
「超吸水スポンジ」

その名の通り、
すごく、吸水力の高いスポンジです。

我が家では普段はこんなふうに
なんといいますか、
カップのような入れ物に格納しています。

もうだいぶ使い古しているので
あまり綺麗ではありませんが、
広げるとこんな感じで
普通の雑巾かタオルのようなイメージです。

このスポンジの吸水力は
風呂掃除の仕上げ
とか 最近の寒い朝の窓の結露
を拭き取るのにすごく重宝します。

風呂場の、
特に金属部分とか鏡は
掃除の後に軽く水滴を拭き取っておけば、
あの嫌な鱗のような水垢をかなり防げます。

水を吸い取ったら、
普通の雑巾のように絞れば 吸水力はすぐに復活。

もう手放せないひかる家のアイテムです。

耐久性も結構あります。 写真のものはかれこれ1年ぐらいは使っていると思います。

が、まだまだ使えそうです。

私はビバホームで購入しましたが、 たぶんこれと同じものですね。


目黒通りで

この建設中のビルの前を通りがかったら
突然何か大量の金属製のものが墜落するような音が(°_°)

ガラガラガラガラーって。

あれは落下した下に誰かいたら大怪我間違いないと思いました。
いや、怪我では済まないかも。

ちょっと心配しながら通り過ぎました。


ハチペイだって

渋谷ではこんな看板に反応しちゃいました。

ハチ公もずいぶん可愛くアレンジされたものです。

しかし、キャッチがうまいです。
見事に捕まりました。

早速登録して500円GET。

ぶらぶら散歩も
キョロキョロしているといいこともあります。

〇〇ペイってあまり使わないですけど
500円ぐらいならコンビニで使いますかね。

でも渋谷区民ではないんですよね




このあと、いつもの東急ハンズをブラブラしました。

イデア商品とか 便利そうなものを探すのが好きで 時々特に目的もなく訪れています。

店内をうろちょろキョロキョロしている
何も買いそうにない怪しげなオヤジはひかるです。

ちょっと気になる商品もありましたが、
今日はグッと堪えて何も買わずに帰還しました。

月末だし。

帰り路

このビルが二次元的に見えたのでパチリ。

ラジオではどこかの女子タレントが
簿記とエクセルと
二級建築士の資格を持っていると軽く喋ってました。

単純に、すごいな。

二級建築士
それも悪くないかな。

・・・いやいや、今年はインテリアコーディネーターです。

今日は取るに足らない話でまとまらない。💦

Hikaru

にほんブログ村 にほんブログ村へ