還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

娘の城づくりに首を突っ込む

f:id:hikaru217:20200913125945j:plain
散歩の途中で

※ この記事は2021-2-27に反省を込めて更新しました

このところ、慌ただしいです。

もうすぐ、いよいよ、娘が独り暮らしを始めるのにいろいろと。😄

引っ越しの段取りもありますが、 初めての独り暮らしは物入りです。

一体いくらかかることやら。。。😓

「初めが肝心」
「安物買いの銭失い」
ということもあるので、
あまりケチらずに必要なものは買い揃えようと思っています。

だけど、狭い1DKの独り暮らしの部屋に
「余計なものは置きたくない」 🙄

ということで

要るか要らないか吟味リスト

を作っていろいろ吟味することにしました

まずは消耗品以外で必要そうなものを列挙

キッチン・水場関係
# 品目 必須 コメント
1 冷蔵庫 大きすぎても小さすぎてもいけない
2 オーブンレンジ 冷蔵庫の上に直置きは避けたほうが良いらしいです。
3 炊飯器 飢えられたら困ると思いましたが、娘には断固拒否されました。要らないし置き場所がないと
4 洗濯機 ドラム式や乾燥機は贅沢で邪魔。借りた部屋の状況確認が大事ですね。
5 包丁・まな板 最初は意外と忘れそう
6 鍋・やかん・フライパン
7 ゴミ箱 いわゆる集積場所がマンション内にない時ははちゃんとしたものを
8 バケツ やはりないと困るよね← 嘘、要らない
9 風呂場グッズ 桶ぐらいは要るよね。後で冬になって風呂蓋を買いました
10 トイレ(掃除)グッズ 美人になるにはトイレ掃除は必須?でしたね
11 選択物干し(竿) 外からあまり見えないように低いのにしようかなぁ😏
12 エレクター キッチンが狭いので縦に使う。電子レンジ置き場に
リビング関係
# 品目 必須 コメント
1 カーテン 一番大事だと思う。センスだよね。角部屋は高くつく
2 ゲストベッド付ベッド 一人ぐらいなら友達を泊めてあげたいらしい(やや危険?😳)← ゲストベッドは止めました。それより、通気性の良い、収納付きのものにして○
3 ベッドリネン こういうのが意外と出費しそう💦 選択中のローテーションもあるし
4 掃除機 ロボットなんか使わせない。そもそもそんなに広くなかった😄
5 学生なので必須。でも「袖」は無いほうが○ですよ
6 椅子 これは良いものにした方が良いです。奮発すべし
7 電気スタンド これはある
8 パソコン 古いwin10のノートで我慢
9 プリンタ 何故か今あるでかいレーザープリンタで我慢。しかし、トナーがなくなり現在は思案中
10 電話 × 今時要らない
11 FAX × 絶対要らない
12 Wi-Fi/ルータ × mobileルータで屋外兼用。→と思いましたが最近はマンションでフリーなので、最近mobileルータ解約。結局居候時しか使わず、解約金は2万数千円だった
13 本棚 何もないのは結構困る
14 チェスト WIクローゼットに押し込む
15 ハンガー クローゼットにはハンガー掛けしかない
16 テーブル 食事用。勉強机と兼はNG。お行儀よくしてね
17 クッション・座布団 ちょっと一つもないのは
18 テレビ × NHKは来るな。絶対要らない。その代わりYoutube premiumを家族で契約、、、快適ですよ。楽しいし、CM無し。音楽聞き放題
おまけ、無いとちょっと困りそうなもの
# 品目 必須 コメント
1 自動車 × アッシーを見つけること😏。ここはうまくやっていたようだが、最近その友達の車が壊れたらしい
1 自転車 地域的にこれも必須だなぁ。→ 買いました
1 電源タップ・モール これ以外とかかりますよ。モールを使うのはHikaruのこだわりで部屋の中のコードをすっきりさせたいから。→面倒でもお薦めです
1 防災グッズ 備えあれば、だけれどそこまでまわるか?! 水は常備させているけど、いろいろ不十分かもしれない
1 工具 ドライバーぐらいないと困るんじゃない? →困ります

一応、 後日コメントは修正て更新しました
(購入)必須なものには「
既にあるものを使うのは「
絶対要らないものは「×
微妙なものには「
と、してみました。

こうしてみると、ほとんど全部必要じゃないかと思えてくる。

はっきりと間違いなく要らないものは 電話とテレビですね。👍

もう、昭和じゃないです。


しかし、本当にいくらかかるかなぁ。 でも、30万ぐらいで収まった気がします(回想) 消耗品は含めて書いていないので、
生活を始めると必要なものはこれ以外にも細々ありますよね。😅

でも、娘のこととなると、考えるだけでもなんだかやけに楽しい。
親ばかはまだまだ当分止められません。

自分の部屋でもないのにテンションMAX。😄

ささやかな幸せです。

お題「ささやかな幸せ」

 

Hikaru