還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

穴あけ波乱万丈




以前に、「買って良かった道具たち」という記事を書いたとき、

blog.yutenji.biz

その記事に含めるかどうかちょっと迷ったものがあります。

「穴あけ関連グッズ」です。

単純には書けないと思ったのでそのときは外しましたが、
今日は少しそこを深掘りしようと思います。



苦労したダボ継ぎ

最初に穴あけの難しさを実感したのがこの
初めてダボ継ぎにチャレンジした、洗面台を作製したときです

blog.yutenji.biz

ドリルガイドセット マーク用のポンチ付属

洗面台を組むときにダボ継ぎをしようと思いついたのですが、
そのとき、
「ダボの穴は垂直に空けないと」
と思ってネットで調べて購入したのが
このドリルガイドセットです。

でも今思うと特に必要なかったと思います。

これを使っても十分曲がりました。
(下手くそを告白)

おまけに深さが難しいです。

  • 浅いは失敗、
  • 貫通は怖い!

で、ドリルビットに養生テープでマークをつけて
と、ネットの先生の言う通りにしてみましたが、
深さを気にしながら、
垂直を意識して
って結構難しかった思い出です。

深さで失敗しない

スターエム ドリルストッパー

そこで、その後購入したのが、
このドリルストッパーです。

ドリルビットの太さに合わせて購入するものなので、
必要に応じてですが、、、

ちゃんと深さを測ってセットする

ビットにはめたら
ちゃんと深さを測って
小さなレンチで固定して使うものです。

誰がやっても、
その深さでピタッと止まってくれるので
これは良いです。

私は6mmのビット用のものだけ持っています。

穴あけとネジ締め

今度は何を言いたいかというと、
これもDIYあるあるだと思いますが、
私はつい最近まで、振動ドリル一本でいろいろ工作してきました。

でも、それだと、
穴あけとネジ締めを一つのドリルで行うという事になります。

穴あけビットで下穴を開けては、ネジ締めにビット交換して木ネジを回す・・・
これを繰り返すということは
いちいちビットを外して付けて、外して付けての繰り返しです。

簡単ビットアダプターPK

それを少し横着できるのがこれです

「簡単ビットアダプターPK」

普通のドライバービットに

ドライバービットを付けたままで、

下穴錐を簡単着脱

下穴錐をワンタッチで着脱できる便利グッズです。  

慣れれば片手でも着脱できます。

「ドライバービットを外して」
という部分が省略できるので少し便利で作業効率も上がります。

でも最近、インパクトドライバを購入してからは、
あまり必要のないもの、というか使わなくなりました。
あらためて、電動ドライバが2本あると本当に楽で助かります。

が、電動ドライバ一本ならこれも持っておくと便利だと思います。

一押しはロングビット

ロングビット(アダプタ)

今日紹介している穴あけ関連グッズで
一番おすすめしたい、
持っておきたいものはこの「ロングビット」です。

その名の通り、短いビットでは届かない、
狭い奥の方のビスを回したりするときに使うものですが、
おすすめする理由は他にも。。。

隅のネジ締め

一つには、
写真のような、コーナーや隅にビスを打つときなどです。

短いビットでも締められそうですが、
ご覧の通り、
どうしても角度がついてしまいます。  

ロングビットを使ったとき

でも、
ロングビットを使うと、ほぼ垂直に近い感じで締めることができます。

ドリルストッパまで付けて

もう一つ、
垂直に穴を開けたいときです。

短い錐だと、同じ理屈で、
垂直にどんなに神経を使っても、少しのブレで角度がついてしまいます。
なので、先ほどの、「ドリルガイド」みたいなものが
つい、欲しくなったりしてしまいますが、

このロングビットを使えば、
長さの分、多少のブレがあっても角度への影響が小さいです。  

私のような素人でも、ほぼ垂直に近づけて穴を開ける事ができます。

しかも、ロングビットはただのアダプタですから、
穴あけ錐のサイズはお好みで差し替えれば良いので、
一本あるだけで重宝します。


まとめ

用途によって一概にはいえないですが、
電動ドリルがある前提で
穴あけ関連グッズのことをまとめるとこんな感じでしょうか。
(あくまでも私の個人的な意見です)

おすすめ度 品名 メモ
ロングビット 長さはバリエーションがあります
私のは200mmで確か¥900ぐらいでした
ドリルストッパー 上手い人はなくても大丈夫。
私は6mmサイズ用のものだけ持っています
ビットアダプター 無くて困るものではありません
少しでも楽したい方にはおすすめ
× ドリルガイドセット まあ、要らないと思います
ロングビットを使えばほぼ同じ効果を出せます

しかし、、、
やはり「ドリルスタンド」は欲しいですね。

そのうち、自作しようと思います。  

Hikaru