還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

(続完)洗面台下の収納を考えた

娘が可愛がっていたIKEAのぬいぐるみ用の椅子を作りました!

f:id:hikaru217:20210523125628j:plain
なんちゃって

そんなわけはありません。

だいぶ出来上がった手作りの洗面台ですが、

f:id:hikaru217:20210523140559j:plain

この隙間から見える給水管や排水管、
なんだか見苦しいですね。  

洗面台の一連のリフォームの最後に
お化粧というか、
身だしなみ

見せる収納💕

見せる収納というのは、Hikaru夫婦の今回のリフォームのテーマの一つでした。

素人ですが、
これでも機能美は追い求めているつもりです。

で、見つけた答えの一つがこれ。  

キャビネや収納ボックスの

余った材料で作る隙間家具

素人DIYの「失敗あるある」は 計画や設計と実際の製作物の間にある大きさの誤差
つまり、
加工の未熟さ、
製作技術の未熟さ だと思っています。

なので、今回の一連の洗面脱衣場リフォームも
洗面台下のスペース活用では、
主たる目的のキャビネと収納ボックスの製作後、
空いた隙間を最大限上手く活用するのもねらいでした。

でも、最初から
「このぐらいのスペースが残る」
と思っても、収まらなくなる公算が大きい。
と考えて、その隙間を埋める家具のサイズは保留にしていました。

で、ようやくその隙間の様子が明確になったので、
下案をしっかり採寸して、
端材と相談して、
デザインしてみたのがこれです。

ぬいぐるみのための椅子ではなく、
洗面台下の隙間家具

排水溝の点検もできないと困るので、
可動式にしたいと思い、キャスター付きで考えてみたものです。

前板の真ん中にはキャビネとお揃いのつまみをつけて
車輪は前から見えないように板で隠して、
さらに背中には少しスペースがあるので
100均で買ったカゴの取っ手を切り外して
隠しカゴ(?)をつけてみました。

使用頻度の低いお掃除道具などをしまおうと思っています。  

f:id:hikaru217:20210523125607j:plainf:id:hikaru217:20210523125617j:plainf:id:hikaru217:20210523125639j:plain
こういうところがDIYの醍醐味

そこそこうまくできました。

これで、吸水管や排水菅はうまく隠せますし、
ちょっと小洒落た洗面台になりました。

排水溝を点検したい時はコロコロと引き出します。

ちょっとかわゆい

仕上げに

f:id:hikaru217:20210523201144j:plain

タオルハンガーをつけ、
(本来はコート掛けらしい)

f:id:hikaru217:20210523201213j:plain

窓枠の下にフックをつけて
(ちょっとゴツいかな)


完成

f:id:hikaru217:20210524231943j:plain

f:id:hikaru217:20210523201308j:plain

f:id:hikaru217:20210523201358j:plain


まとめ

連休7日目、
本当に疲れた😅

初めてのリフォームを
初めてのDIYでチャレンジして
本当に大それた計画だと思っていましたが、
コツコツやればなんとかなるものだとつくづく感じています。

小さい失敗はたくさんありますが、
けっこう思い通りになりましたし、
筋肉痛にもなりましたが、何より楽しかったです。

夫婦で口喧嘩しながら頑張ったのもよかったかもしれません。

ついでに体重も2Kgぐらい減りました。

充実の2021年GWでした。 娘に知らせたら呆れられましたが。。。

一旦完

 

Hikaru