還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

水の出る幸せ

完成目前の挫折!

あちゃ〜!管が届かない

こういう時、プロはきっと延長するための管や部材を用意しているのでしょうね。

でも素人のHikaruはそんなものは持っているはずもなく、
翌日ホームセンターへ急行したのでした。


給水管を延長する

フレキパイプ
ベンリーカンニップル

結局、
「フレキパイプ」というのと、
「ベンリーカンニップル」という缶同士を接続するネジを
水用と温水用に2セット買ってきました。

フレキパイプは一見硬そうですが、
実は結構曲げることができることをお店の人に聞いて知りました。
フレキはきっとフレキシブルということね?

それでいうとベンリーカンニップルってなんだろ🤔
ニップル(nipple)って乳首じゃなかったっけ?

f:id:hikaru217:20210520224346j:plain

とにかく、
なんとかつなげることができました✌️

写真ではよくわからないかもしれませんが、
この洗面ボウルの排水管は、
自由に回転させて
取り回せるようになっています。

洗面台の下が広く使えるように設計されていますね。💡




水の出る幸せ

f:id:hikaru217:20210520223036j:plain

さっそく、水を出してみて
感動しました。

普段便利に使っているものが
ほぼ4日間使えなかったので、
当たり前の日常の有り難みも噛み締めることになりました。

ダールシェール

そして、
このIKEAで買った水栓
ダールシェールですが、
レバーが正面の位置にあるときは水だけが出るようになっています。
お湯を出すにはレバーを左の方に寄せないといけないので、
何気なくレバーを上げただけでは水しか出ません。

このあたりの機能デザインも気に入りました。
無駄にお湯を出さなくてすみそうです。

仕上げはワイドスイッチに交換

ネジが効かなくて元の位置に付けられない

上の写真で洗面ボウルの左手のスイッチは
照明と、鏡の曇りどめのスイッチなのですが、
外れたままにしているのは
新しいプレートに交換したら、
(またしても電気工事士資格が活躍😊)
石膏ボードが崩れてねじが効かなくなってしまいました。

このパテは強力でした

でもフレキパイプを買うため、
ホームセンターに走ったら
こんなものを見つけたので買ってきました。

これおすすめですよ。

硬化したらガチガチになって、   元のネジ位置と全く同じところにガチっとつけられました。

びくともしません。


f:id:hikaru217:20210520231649j:plain




ようやく連休4日目の夜に
ちょっと落ち着きました。

(続)

Hikaru