還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

渋谷桜丘の今

今日は「建物好きなオヤジ」の心が湧いてきたので
少し渋谷駅の桜丘地区の再開発の様子を時系列でレポートします。

このあたりは毎朝散歩しているので 気が向いた日のテキトーな写真しかありませんが


2021年6月7日

基礎工事がだいぶ進んできた頃です。

国道246の、その頃できたばかりだった歩道橋の上から撮ったものです。

実はこの日より前、この地面を掘り返している時の重機の迫力がすごかったのですが、
写真紛失したみたいでそれがお伝えできないのが残念。
(まあ、誰も期待していないとは思いますが)
数多くのショベルカー?があちこちで掘り返しては回転してダンプカーに積んでいる様子。

あれは絶対に獲物に襲いかかる恐竜たちだったと思う。
そんなふうに見えました。
かっこ良かったんですよ。
(ここで恐竜好きがバレる?)

渋谷駅のホームも丸見えでしたね。🥸


2021年9月27日

この日はちょっと珍しい(Hikaruにとっては)光景に遭遇したので、
動画に撮りました。


www.youtube.com

クレーンの組み立てをしていて、
空中で大きなアームをドッキングする様子です。

いや、先端に立っている作業員の人がすごい。
きっと怖いと思うんだけど、体を乗り出して😱

尊敬します


2022年3月31日

おそらく、15〜6階ぐらいまで組み上がってきた頃。
GTタワーの前から撮りました。
その向こうにはスクランブルスクエアが見えています。


そして今日

すっかり、そのスクランブルスクエアも隠れて見えなくなりました。
でっかくなったものです。

あの時、作業員の方が組み立てたクレーンのアームも
あんな高いところまで上がっています。

基礎工事は長い時間をかけて大変そうでしたが、
上物の鉄骨を組み上げ始めると早いですね。
すごくスピードアップしている感じです。

Hikaruも、ビルは無理でも掘建小屋ぐらいは建ててみたいと思っています

そのうちに😋


お天気も良かったです。
天気予報はおそらく今年最後の夏日になるでしょう。
と、言っていました。  

大好きな夏が終わる時、
ちょっと寂しさを感じます。

 

Hikaru