還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

渋谷駅西口の歩行者デッキが開通しました

f:id:hikaru217:20200731214729j:plain
桜が丘方面から見た渋谷駅西口
先日、「だいぶ完成に近づいたみたい」と書きましたが

blog.yutenji.biz

今日、ロの字の形で開通したみたいです。

工事中は色々な形のコの字の通行を余儀なくされていましたから、開通してホッとしました。

写真で見ての通り、もはや「歩道橋」というより、
ちょっとした広場です 。 😄

首都高速3号線の下を潜り、その向こうに見えるのは、
閉店した東急東横店の西館と銀座線。

東京国道事務所ホームさんのサイトから

かつてのこんな状態
から随分改善されました。

とにかく、渋谷のイメージは
「ゴミゴミしていて人が多くて歩きにくい」
でした(です)から、渋谷周辺住民としては、本当に気持ちいいです

こうなってくると、東口の歩行者デッキとJRの線路を跨いで繋がる日が待たれますね。
その時はセルリアンタワー方面からヒカリエまで
歩行者デッキで渡っていけます。

ただ、桜が丘の再開発との兼ね合いもあるでしょうし、
この下を通る246号線の拡幅工事と、
JR渋谷駅の工事はまだまだ続くみたいです。

Hikaru