還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

閃きのシグナル

f:id:hikaru217:20210328114556j:plain
散歩の途中に渋谷の交差点で閃いたというわけではありませんが

決めました😗


2021年のチャレンジ

今更昨年の話をすると
「第2種電気工事士
という国家資格を目指してやり切りました。

blog.yutenji.biz

さて、今年は何にチャレンジをしようかと
密かにいろいろ考えていたのですが、
見つけました。

今度はこれを目指します。
賃貸不動産経営管理

この小花絵里 (id:ERIx) さんのブログ

www.erix.work

をちょっと目にして、
「ほう、そんなものがあるんだ。」
という印象でしたが、なんとなく面白そうです。
ピン💡ときました。

「趣味と実益を兼ねて」というと多少誤解を招きそうなので、
趣味95%と実益5%を兼ねてと言っておこうと思います。

やります!😑

今取得を目指すのがお得?

どうやら今はまだ民間資格ということのようですが、
国家資格になるかもしれない流れのようです。
前述のブログの小花絵里 (id:ERIx) さんも 「国家資格化する前に合格しておいた方が良いかもしれませんね」
と、書いています。

どう勉強するか? とか、
どんな試験なんだ? とか、
そんなのどうでも良いです。

これから調べます。

電気工事士の時がそうであったように
ブログ上でこうして宣言してしまうことは
自分に対してプレッシャーをかけて、
モチベーションもあがるということを体験して味もしめています。

ということで、2021年のHikaruの挑戦に 「賃貸不動産経営管理士」 を加えることにしました。

なので、

ブログのカテゴリー名を変えます

どうでも良いかもしれませんが、
気持ちの問題なので、、、

還暦過ぎたエンジニアの挑戦のカテゴリーが 「電気工事士」では狭いので、 「ライセンス」
に変えようと思います。
「資格試験」
の方が良いかな??

いや、どっちもやめます 「資格を目指す
っていう現在進行形的なのはどうですか?

還暦過ぎで挑戦するので 過去でもなく、立ち止まることでもなく
ポジティブに行くという意味を込めて!  

Hikaru