還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

何をしているのだか。。。



今日も気ままに

桜ヶ丘の桜にちょっと足を止めた

曇り空の下で、渋谷桜ヶ丘の坂の下に差しかかると、やはりつい目に止まります。
ここは桜が満開になると桜のトンネルができる坂、  
だいぶ咲いてきました。

桜色の提灯が盛り上げてくれるところです。
満開の頃は夜に来た方が賑やかで綺麗かもしれません。

でも、

その足元の植え込みで、
真っ赤なチューリップが主張しているのも見逃しませんでしたよ。

今日みたいな曇り空だと
桜の白っぽい控えめなピンクの花びらより、
真っ赤なチューリップの方が目を惹くかもしれません。

新しいビルも

建築中の新しいビル「サクラステージ」ですが、
少しずつベールを脱いで、
桜のシーズンに合わせてでしょうか、
桜のイメージ?
のデザインを窓に施して
足場が少しずつ解体されてきました。

しかし、いつも思うこのエレベーター(写真右下にちょっと見えている)は冷たいです。

架け替える前の古い歩道橋につながっていたものですが、
今の新しい歩道橋ができた時、柵ができて使えなくしたままです。

まあ、見るからに高低差もできてしまっているので
使いようが無いのかもしれませんが、、、

解体するでもなく、
使えるようにするでもなく、
一体どうしようとしているのか??
「停止中」の張り紙が冷たいです。

さっきの写真から見れば、
使えるようにするつもりはさらさら無いように思えます。
しっかり新しい柵をつけてしまっていますからね。🤔


いつもの中目黒も

こちらもだいぶ咲いてきた

こちらも2日前からだいぶ花が開いてきたようで、
人だかりはますます酷いものになってきました。

この目黒川も夜になるとライトアップもされて
なかなか見応えのある川沿いの桜が綺麗ですが、
ひかるは来ません。
真昼間でもこの人混みなので、推してしるべし。

予想通り、中目黒の駅は例年通りというか、
交通規制です。

もともとそんな大きな駅ではないので、
ある意味やむを得ないかもしれませんが、
こちらは出口専用に規制されちゃっています。

もっとも乗るわけではありませんが。。。😆

しかし、やれやれ😓

半端な買い物

毎日ウォーキングは欠かさない
が、今年の目標にもなっているのですが、
悩みの種は、
「休日に出かけると余計なものを買い込む癖」です。

今日はこんなものを

ストラップホルダー付きのiPhoneケース

今のケースは汚れて割れてしまってもいるので、良いのですが、
ストラップ買わずに何か意味があるのか?🤔

また、中途半端なことをしています。

ストラップが欲しい😅

余計なものを

どうやら、DIYヲタクの域に入ってきたかもしれません。
(もしかしてとっくに?) 

またまたいつ使うかもわからないものをつい買ってしまいました。

替刃式サンダー・NTドレッサー

「またまた」と書いたのはこんな状態でもあるので

blog.yutenji.biz

どこかの記事で読んだのが、
たまたま店先にあったから。
「やすりの強さとサンドペーパーの細やかさ」
というキャッチに捕まりました。

惚れっぽいというか 、、、
騙されやすいというか 、、
興味本位に引っ張られるというか、  
知らんけど・・・
(最近の我が家の流行語😅 もしやずれてる?)

都合の良いものがあるとは限らない

散歩の途中で探そうとしたものに、
「M3のハンガーボルト」

があれば欲しいなぁ
と思ったのですが、実際そんなものはなかった。。。
(オニメナットもそうですが、その類は基本はM4以上じゃなきゃ無いよとお店の人に言われました)

とにかく、DIYで製作しようとしているものが、
設計難航中で先に進めず、憂さ晴らしのような日になりました。

まあ、こんな日もありますよね。

 

ひかる


にほんブログ村 にほんブログ村へ