還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

CADと闘う日々



目玉焼きがしたいのに

かなり年季の入った下手くそさ

もうかなり人生を長くやっていて、
朝食に目玉焼きなんて飽きるほどやってきたのに、
相変わらず、卵を割るのがヘクソすぎるひかるです。

こんばんは。

自動卵割り器が欲しい。。。

ところで、

集塵機のホルダーボックス

を作ろうとして、ざっくり設計はしたものの

blog.yutenji.biz

これじゃダメじゃん
状態なことがわかり、
不慣れなCADソフトを使って
日々、夜な夜な、
あ〜でもない、こ〜でもないと設計変更中です。

おかげで超寝不足な毎日です。
(何をそんなにこだわっているのか?😗

同じようでもだいぶ変わった
FreeCADに少し慣れてきたのでバラして俯瞰してみる

設計変更といっても要するにサイズと組み方の問題なので、
こんなふうに材料をバラしてみたり、
画面上でサイズを測ってみたり、
少しソフトの扱いに慣れてきたかもしれませんが、
まだまだ時間がかかります。

しかも、相当に奥が深そうなソフト。。。

やめておけば良いのに、この機能はどう使うんだ?🤔
とか
ちょっとやってみよう😗 とか
すぐに横道に逸れるので全く進みません。

でも、作りながらなんとかしちゃえるものなら、そうもしたいのですが、
その先のことを考えて、今回は少し緻密にいきたいと思います。

というわけで、
今朝「」寝坊した挙句、
いつものように潰れた目玉焼きで朝はスタートしました。

まだ設計に納得がいっていないのと、
手持ちの資材だけではとても足りないので
今週末の製作は諦めました。  

しかも、東京は今日もいいお天気。
こんな日は

散歩に出かける

に限ります。

目黒川に差し掛かるとすごい人出

やはり、お天気の良い午後はすごい人出です。

そもそも、週末は人の多い中目黒ですが、
桜のシーズンは特にすごいです。
まともに前に歩けません。

今年はコロナ云々も無いので覚悟しなければ。。。

でも、まだ桜はいいところ二分咲きでしょう。

こちらを見ても、、、

あちらを見ても、、、

みなさん、気が早いですよ。


今宵も

さて、もう少しCADソフトと格闘することにします。

アード・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ モーニン Moanin'

いいところまで出来てきたのだけれどなぁ。。。

 

Hikaru



にほんブログ村 にほんブログ村へ