還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

極寒の渋谷

建設中のSHIBUYAタワー


指先が痛いのは

今日はなんだか指先がすごく痛いです。

うまく表現できないですけれど、
人差し指の指先の爪の脇がすごくヒリヒリしているというか、
ツンツンと押すと刺す様な痛みがあるというか、
爪と指先の肉が剥がれる様な痛みというか、

まあ、原因ははっきりしているのですがね。。。

blog.yutenji.biz

こんなことで、
つい夢中になって指先に力を入れて鍋を磨いたりするからです。

しかも夜中に。。。

昨夜はなんともなかったので気にしなかったのですが、
一夜開けると何気にふと気づく。
ってつまり鈍感なんですかね😒

こんど、指先を使わないで、力をこめて鍋を磨ける道具とか開発してみたいと思います。

実用新案ぐらい取れるかな??

今の所、ノーアイデアですが。


極寒の渋谷

今朝もいつもの様に中目〜渋谷あたりをぶらぶらと散歩してきたのですが、
めっちゃくちゃ風が冷たくて、しかも「暴風」でした。

散歩の途中で

特に桜ヶ丘の丘の上に建つ
このインフォスタワーのそばは
いわゆる「ビル風」が吹きまくっていて、
それはまあよくあることなのですが、
M-1っぽいジャンパーを着ていたひかるが
両手を広げると、
背中の方が風で膨らんで
奴凧のようになって空に舞い上がりそうな
そんな少し異常とも思える強風でした。

風上に向かって歩こうとすると
そうとう前傾姿勢にならないと
本当に前に進めませんでしたよ。

その風が急に止んだら
いきなり前につんのめって転びそうなぐらいでした。

まじで体重軽い人だったら
飛ばされていたかもしれません。

そんな強風のおかげで、
ひかるのほっぺたは
冷蔵庫から出したばかりの
こんにゃくか寒天の様に
プルンプルンで、
ヒリヒリするぐらい冷え切りました。

ほっぺを守る 毛糸の目出し帽がほしいくらいでした、、、
(ぜったい怪しげな男にはなる😒

まだまだ春は遠いです。

気になったもの

建設中のSHIBUYAタワー

この店の入り口のデッキの手すりは
まじめなのか、単なる手抜きかわからない。

施工が簡単な気がするが、
計算してる?

ドアの中央の水色はただの模様みたいで、
本当のドアはひとまわり大きいです。

ちょっとこだわりを感じます。


肉のお店 マークマツオカグリル(中目黒)

歩道のガードが邪魔だけれど、
それがなければ結構イケてる店頭だと思う。

なんだろ、
目線の高さぐらいの
横に細い窓と
とんがった葉っぱの丸みがアクセントになっていますかね。

木の壁の色もいい感じ。


この急な下りの先は行き止まり

もう少し先まで歩くと見晴らしが良くなる
というか視界が開けます。

見上げてみると。。。

今日も平和な1日でした。


Hikaru


にほんブログ村 にほんブログ村へ