還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

青い世界を歩く

木の小窓のある壁


今日の一枚

TOPの画像は、代官山の小路を入ったところにある、
とある美容院さんの外壁。

なんだかおしゃれです。
センスを感じます。

白っぽいタイル調の壁に木の小窓。

好きなテイストだなぁ。

そして、そのお店の前にはこんな大木が。

保存樹木のくぬぎ

渋谷区の保存樹木に指定されているくぬぎです。

木肌のうろこのような、
ひび割れせんべいのような感じに味がありますね。

どのぐらいの樹齢でしょうか。




見上げると、
枝は切り落とされていますが、
小枝がたくさん。

そして、なんともきれいな青い空

今朝も寒かったですが、
陽の光と空の色は確かに春です。

なんだかウキウキしてきます。

重機と空

この工事現場の重機たちはちょっと可愛いですね。

パステルカラー?ではないですか!

緑とピンクは真っ青な空のアクセントになっています。

外で働く人も今日はきっと気持ちが良いでしょう。

青の世界

いつものように、
少し建物と空を見上げながら、しばらく歩きました。

今日も本当に青の世界ですね。

建物とのコントラストが美しいです。

建物の合間から見える遠くの白い建物もまた気になります。

もう、この建物なんか青い空とすっかり同化していますね。
丸い階段も良いです。


群青 - YOASOBI


生きている証?

こんな青い世界を歩きながら
ふと気づけばいろいろなことを考えています。

人間て、絶えずいろいろな「何か」を考えていますよね。

今日は昨日より体調がいいな
とか、
まだ指先が痛い、  
思ったより空気が冷たいな、

みたいなことから始まって、
そういえば今日は娘が再試を受けると言っていた。
無事に進級できるのか?
とか、
どんな彼氏を見つけてくるかな
変な男だけはやめてくれ などと、心配してもしょうがないことを考えたり、

今日の仕事はうまく立ち回らないと終わらないかもしれない
とか、
そういえば請求書送るの忘れていた
とか、 仕事を始めてから考えれば良い様なことを。。。

たいしたことを考えているわけでもないけれど、   なんだかひとつも脳は休む暇がない気がしてきました。🤔

もしかしたら、人間て生きている間は常に何かを考え続けなければいけない?
死ぬまで考えることをやめられない?

もしそうなら、

楽しいことをできるだけいっぱい考えることにしよう

と考えながら歩いてきました。

さて、今週末は何をしようか。。。

Hikaru


にほんブログ村 にほんブログ村へ