還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

ハートに火がついた



代官山の空

今日も東京はいいお天気でした。

いつものように ふらっと散歩に出かけましたが、
北風が冷たかったです。

2~3キロ歩くと、
寒い日でもだいたいポカポカと暖かくなってくるものですが、
こういう風の冷たい日は
顔だけは冷たく、頬はひんやりする一方です。

ペラペラのマスクが防寒になります。

昨日も書きましたが、
建物と空のコントラストが好きで、
こういうお天気の良い日はつい空を見上げてしまいます。

TOPの写真は代官山近辺で撮ったものです。


猿楽小学校

この小学校の前はよく通るのですが、
未だにこの壁の 巨大な文字のような彫りが謎です。

何かきっと意味があるに違いないと思ってみてますが、
いまだにわかりません。

やはりただのデザインでしょうか。。。
小学校の建物としては何だか洒落てますね。

その近くでヤツデ?を発見。

なんか威張っていました。

ところで、ふと、「猿楽」ってどういう意味?
って思っちゃいました。

猿回しのこと?
猿とどういう関係が?

ちょっとgoogle 先生に聞きました。
答えはどうやら能の古い呼び方と思って良さそうです。

それが町名になっているところがまた不思議。
お堂でもあったのでしょうかね。


ジュンク堂に来た

今日の散歩のお目当ての一つはここ。

たまにはネットではなく、リアルな本屋さんに来たいものです。

エレベーターからの写真なのでなんだか汚いですが😓
渋谷の東急本店通りとスクランブルスクエアです。

そう、ここへ来たのは他でもなく、

「インテリアコーディネーターを目指す」
と宣言してしまったので、
何か良い入門書のようなものを見つけて手に入れたい思いです。


もちろん、ネットでも調べてはみましたが、どうもピンと来ないので。。。

それに、よく考えると 「インテリア」って何でしょうかね?

もちろん、漠然とは認識しているつもりですが、
そこに「コーディネーター」がつくと
いったい「何を」コーディネートするのでしょうか?

ほとんど説明ができないことに気がつきました。

要するに何もわかっていないです。

そもそもインテリアなるものの正体を見極めて、
コーディネーターは何をすれば良いのか知るところから!
だと覚悟です。

ちょっぴり火がついた

で、この本を購入してきました。

いいじゃないですか?😋

インテリアコーディネータ資格試験対策から
デザインの現場で役立つアドバイスまで一冊に凝縮

って、まさにひかるにはピッタリでしょ。

それに 「世界でいちばんやさしい って書いてあります。

ってことは、
これでわからなければ世界で一番おばかだからあきらめた方が良い
ということですよね?

パラパラ開くと
インテリアの基礎から
さまざまなデザインのこと、 関連法規まで確かに分かりやすそうです。

建築構造とか素材のことも書いてあります。

面白そう。。。  

ちょっぴり火がついてきました。

 

Hikaru

にほんブログ村 にほんブログ村へ