還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

今朝の渋谷でミーハー再認識

今年の初め、
それまで変則的だった山手線のホームが、
何十年ぶりかで再び島ホームになった渋谷駅ですが、
それに伴って不要になった外回りのホームの解体が進んでいます。



渋谷のホームが見えてきた

そのホームが露出して国道246側から見通せるようになってきました。

右手に見えるshibuya sakura stage のビルの外観もだいぶ出来上がってきました。

桜色の桜の木をモチーフにしたデザインの主張も、
最初に見た時の違和感より
だいぶ目が慣れてきたせいか、なかなか良いかも
と、思えるようになってきました。

個人の感想ですけど。。。

そのサクラステージのビルは山手線の線路の上に建設中の駅舎とドッキングするのでしょうかね?

それはかなり利便性が向上しそうです。
(これはひかるの妄想ですので悪しからず)

桜丘を振り返れば

そのだいぶ完成に近づいてきたサクラステージのビルの建設を振り返ってみると

2021年6月頃

基礎工事が終わって上物が立ち始めた頃の様子
かなり広い敷地ですね。

道路地図も変えてしまう再開発の初期の頃です。

2022年6月頃

それから1年後ぐらい

桜丘の渋谷インフォスタワーの脇からの画像では
だいぶ高く立ち上がってきたものの、
まだその向こうにはスクランブルスクエアが見通せます。

2022年10月頃

そこからさらに4ヶ月後
最上階まで鉄骨は組み上がった感じです。

もはや桜丘のメインビル。
ついにスクランブルスクエアを覆い隠しました。  

そして、これが今朝の画像

屋上のクレーンもだいぶ前に解体されて、
外観もはっきりしてきました

あの、昭和を感じさせる桜丘の街並みを思い出すと
かなり近代的になった印象ですね。

駅前広場側から見ると

左手に見える渋谷ストリームが小さく見えるぐらい、
サクラステージは存在感バッチリですね。

ちなみに渋谷ストリームは37階建、
サクラステージは39階建です。

竣工まであと4ヶ月ぐらい(2023年11月)のようですので完成が楽しみになってきました。
暑い夏を超え、涼しくなって、秋が深まってきた頃ですね。

夜のライティングも楽しみですし、
年が明けて、桜の季節になったら、間違いなく新しい渋谷の顔になりそうです。

オフィサルサイトを見ても、ちょっとワクワクする感じがありますね。

www.shibuya-sakura-stage.com

ミーハー再認識

そして、ハチ公前の広場からのサクラステージ。

を、撮るようなふりして、看板を撮りました。

どう見ても写真の主役は広瀬すずですよね〜。😅

それにしてもプロのカメラマンは上手いですよね〜撮り方が。

ぜ〜ったい、ひかるの方を見ているように見えるもん

立ち止まっちゃいますよ。

ちょっと白状すると、
最近映画まで見に行っちゃいました。

happinet-phantom.com

なんてったって、ひかるは還暦過ぎていますからね。
いつでも優待割引で見られます。😋

まあ、どんなに暑くたって、こうして毎日の散歩は欠かしていないですよ

blog.yutenji.biz

という報告ということにしておきます。

ひかる



にほんブログ村 にほんブログ村へ