還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

デッキ製作DAY1-とうとうこの日が

とうとう12月27日
ウッドデッキ製作の日がやってきました。



現地入り

翌日からの好天を予感させる夕焼け

前日12月26日の夕暮れです。
綺麗に焼けている西の空が、
翌日からの挑戦を後押ししてくれているようです。

年内最後の仕事を終えて、
羽田からの最終便で北九州へ向かいました。

人影まばらな羽田から最終便で
機内から - 空気の澄んだ夜でした

冬の空気は澄んでいて、
飛行機の窓からの深夜の東京上空の夜空が綺麗です。



木材の調達

明けて27日は資材の調達と準備の日です。

工具などの準備は東京でぼちぼちと進めてきましたが、
肝心のウッドデッキ用の木材の調達はまだこれからです。

最初の仕事です。
時間との戦いも始まりました。

帰京予定は新年の1月4日早朝。
つまりタイムリミットは1月3日です。
願わくば、年内にウッドデッキの製作は終えて、
新年はゆっくり、
製作工程をブログに書くなどしてまったりと過ごしたい。
と、半分ぐらい本気で自分自身に期待していました。  

それがどれだけ甘い見通しだったかは後で思い知ることとなりましたが、
この時点ではまだ、そんな淡い夢を見ていました。


材木はここと決めていました

さて、
朝早く、1年ぶりにやってきたこの木材店 - 田川材木さんは
製作の現場からも近く、徒歩でやってきました。

4mの木材がずらりと

木材の購入はこの店と決めていましたので迷いはありません。

でも、
不安だったのは、
「セルフサービス」
だということ。

つまり、購入した木材の鉋がけは
ご自身でお願いします。
電動鉋の使用料は無料です。

って、、、
ありがたいような、ありがたくないような、
電動鉋なんて使ったこともないし。。。

でも、
そんな心配は無用で、
お店の方が手ほどきもしれくれましたし、

鉋の刃の高さ調整

最初はワクワクドキドキでした。
が、
あれっ?
これって意外と楽しい!

相方と鉋がけ中

結局のところ、こちらはアシストすることの方が主で、
お店の人がよしなにやってくれました。


握力が死んだ

さて、問題は105の角材でした。

杉の角材を考えていたのでしたが、
お店の方から、
「杉の角材の’もの’がよくないので、同じ値段で桧を用意してあげる」
と、ありがたいお申し出がありました。

桧の角材を選別中

でも、後で思ったことですが、
おそらく素人にとって、
杉が桧に変わるということは
いきなり製作ハードルも上がることだと思いました。

でも、その時はありがたく、
写真で見てもこれが桧?
と思ったものの、鉋をかけると綺麗な木目を見せてくれて
そして、あの木の香りです。

それにしても桧の105の4mの角材の重量たるや腕がもげるかと思いました。
それを10本、4面の鉋がけは相当な力仕事で、
お店の人が電動鉋に全体重をかけて押し込むのを
前方で引き出しながら受ける力も相当必要です。

電動鉋の集塵機

ようやく、
午前中いっぱい、
4時間ぐらいかけた木材の選別と鉋がけを終えた頃には
両手の握力が死んでいました。

考えてみれば、
木材の本数のトータルでは51本。
4mの木材一本につき4面の鉋がけです。

つまり、電動鉋を通したのは200回以上、
集塵した鉋屑はこの青い袋2個以上でした。

積み上げた木材の量にやや顔が引きつってきたように思います。
木材買ったものリスト
# 仕様 鉋がけ後の実寸 単価 金額
飫肥 45x105x4000 42x100x4000 21本 1,650 34,650
24x120x4000 22x115x4000 16本 1,150 18,400
24x150x4000 22x145x4000 2本 1,440 2,880
105x105x4000 100x100x4000 10本 2,650 26,500
36x240x4000 30x235x4000 1本 2,390 2,390
45x45x4000 39x39x4000 1本 870 870
構造用合板 12x910x1820 3枚 1,500 4,500
消費税 9,019
税込計 ¥99,209

3枚の合板は、作業用のペケ台を作る予定です。


 外構資材の調達

ようやく木材の手配を終えた帰りはホームセンターです。

近くのホームセンター ナフコ

ピンコロとかインスタントセメントと砕石を購入して
自分でデリバリーです。

こちらは貸し出しトラックを借りて重量物を運びました

外構資材買ったものリスト
# 仕様 単価 金額
ピンコロ 150x150x150 8個 440 3,520
ピンコロ 120x150x150 7個 354 2,478
レンガ平板 50x300x300 2個 305 610
砕石 1袋 318 318
インスタントセメント 20K 1袋 657 657
税込計 ¥7,583

レンガの平板はデッキにつける階段の脚元に敷こうと思っています。


資材の手配を終えて

さて、冷静に考えれば当たり前のことですが、

木材は鉋を掛ければその分痩せます。

105x105の角材は100x100に
45x105の床板は42x100に
というように。。。

つまり、
考えていた設計図とは若干違ったサイズに出来上がることになります。

いきなり、
大丈夫なのか?
と不安から始まることになりました。

設計図とどこかで辻褄が合わないところが出てくるかもしれません。


午後、田川材木さんが、トラックで購入した木材を納品してくれました。

いよいよです。

が、この記事でも触れた通り、当日27日は三隣亡です。 blog.yutenji.biz

実際の着工は翌日28日にします。

とにかく、ここまでは予定通りです。

(続)

Hikaru


にほんブログ村 にほんブログ村へ