還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

DIYは突破力

今年最後の我が家の大イベント
「ウッドデッキ製作」
までのカウントダウンも残すところは僅かになってきました。

一歩を踏み出す

つい、3年前、
娘がまだ高校生だった頃は
DIYで何かをする」
みたいなことは1ミリも考えたことはありませんでした。

もちろん、
ウッドデッキを自分の手で製作しようなど
夢にも思ったことはありません。

今ふと考えると、何故こういうことになったのか?

。。。

冷静に振り返ってみると
いきなり思いついたわけではなく、
周囲の状況がいろいろ変わっていく中で
少しずつ芽生えてきたものだと
変な? 分析をしました。

おそらく、
高齢になってきた一人暮らしの義母のことが
だんだん心配になってきて
家の中をバリアフリーにした方が良いかも知れない
と、リフォームを考え出したあたりから、

もっとこうしたら住みやすくなると思う

とか、

こうしたら生活がもっと楽しくなって
生きることに張りが出てくると思う

などと考える中で、出てきた一つのアイデアが、
掃き出し窓の外がウッドデッキだったら
というところにつながったわけです。

それが、
リフォームの予算の中では難しいけれど
何がなんでも欲しいという気持ちに変わり、

だったら自分で作る!

工具も知識も何もない中から
そう思い切ったわけで、
まず、そういう自分の殻を突破して一歩を踏み出すことこそ、
DIYだと思いました。

そして、それに向けて、
決して安くはない電動工具たちもあれこれと購入したり、
その工具を少しでも使いこなせるようにと、
リハーサルの意味としても今年はいろいろ物作りもしてきましたが、
いよいよ、最初の目的のゴールが目前に迫ってきたという感じです。

やっぱり少し緊張してきた気がします。😓

でも

DIYは突破力

  • 失敗したらやり直せば良い
  • できないと思ったらやり方を変えれば良い
  • 「思ったのと違う」は当たり前
  • どうしてもうまくいかなかったら妥協すれば良い
  • とにかく途中で諦めさえしなければ必ずいつかは完成する

と、改めて肝に銘じて精一杯頑張ってみることにします。

何かの問題にぶち当たったり、
挫折しそうに心が折れることがあっても
突破するしかないです。

DIYとはそういうものですよね。


ところで明日はクリスマスイブ

いきなり話は変わりますが、
クリスマスソングっていいですよね。

どこか幸せな気分にさせてくれます。

私はクリスマスソングといえばマライアキャリーのこの曲が特に好きです。

年齢とともにだんだんと疎遠になるクリスマスですが、
この曲を聴くとなんだか「あの頃」に帰れるような気がしませんか? 


Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You (Official Video)

Hikaru


にほんブログ村 にほんブログ村へ