還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

お題「ウッドデッキへのこだわり」

お題「ウッドデッキへのこだわり」

自分の旬のテーマで押し売りのようなお題を作ってしまいました。

はてなのお題」ってどう使うのか使い方もよくわかっていませんが、
ブログの管理ツールにずっと鎮座しているので、
いつか使ってやろうと思っていました。

これもある意味、還暦過ぎたエンジニアの「挑戦」です。
(相変わらず全てに大袈裟です😋

とにかく、こんな限定的なお題では投稿できる人も限られていると思いますので、
せっせか自分で書こうと思います。


ウッドデッキ製作計画のそもそもの始まり

話はだいぶ遡りますが、2年ほど前、
義理の実家のリノベーションをすることになりました。
義母も高齢なので、家の中をいわゆる 「バリアフリー」しようということで、 和室の敷居や欄間をとって洋間にしたり、 風呂場を改造したり、 抜けそうだったキッチンの床を張り替えたり、 と、けっこう色々手を加える計画をした時に、 「掃き出し窓の外にサンルームのようなデッキをつけるのはどう?」
という話が持ち上がったのが発端です。

しかし、リフォームの
「ついで」
でおこなうような見積もり金額ではなく(百万円前後でした)💦
その時は見送ることにしました。

しかも、デザイン的にもおしゃれではなく、
”全然いけてなかった”ので決断は早かったです。

近所の材木屋さんで目覚めた

その後、きれいにリフォーム工事も終わると、
やはりそこをなんとかしたい案がまた盛り上がりました。

ほわっとネットで検索すると、
近所にすごく良さそうな材木屋さんを見つけました。

訪れると看板には大きく
日本で二番目に安い材木屋
と書いてあるではありませんか!🥸

tagawazaimoku.com

その時、早速訪ねてみて色々話を聞いたりしたのが
「自分でできるかもしれない」
と思うようになったきっかけです。

リフォームの時の見積もりよりもず〜っと安くできそうです。😋

なんだか目が覚めた感じでした。

そして

当初はゴールデンウィークの製作

を目指したのですが、
調べると土用と重なっていることがわかり、中止したのですが、
(結構信心深いところがあります😊
今思えば
実行しなくて本当によかった
です。

準備不足も甚しかったです。

丸鋸は買いましたが、ほとんど使い慣れてもいませんでしたし、
インパクトドライバさえ持っていませんで🤣

具体的な計画もただの妄想みたいなもので、
はっきり言って相当やばかったです。

失敗するぞ係数でいうと、90%以上だったでしょう。

あれからさらに半年が過ぎ、
いろいろYoutubeの先生を見て回ったり、
頭の中で考えていることを紙に書きだしてみたり
ブログでもコメントやアドバイスなどをいただいたり、
必要そうな道工具も買い揃えてみたり、、、

失敗するぞ係数は40%ぐらいまでは下がってきた気がします。
(あくまで自己採点レベルですが。。。それでも40%もあるんかい😅

とにかく、色々気づいたりしたことや、
思い至っていなかったことをこのブログに書きつつ、
固定ページ「ウッドデッキプロジェクト」にも少しずつまとめて
前向きに行こうと思います。

blog.yutenji.biz

ウッドデッキの成功談、失敗談や自慢話を

そんな中で、
こだわりなどまったくなくても構わないのですが、
いろいろな方の
ウッドデッキ製作の成功談、失敗談や自慢話など、
また、製作しなくてもウッドデッキで色々楽しい思いや経験のある方の
お話も聞けたらなぁと思いました。

もちろん、
逆に私のウッドデッキ製作までの過程も
どなたか同じ思いの方の参考の端くれぐらいにはなるかもしれませんので、
良いことも悪いことも包み隠さず書いていこうと思います。

 

Hikaru