還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

オームの法則

f:id:hikaru217:20200908000548j:plain
散歩の途中で目が合った(オームじゃなくてふくろうじゃん)

なんだか半世紀前の中学時代の授業を思い出す。

と、書き出したいところだけれど、これっぽっちも思い出せません。

でも、今になってなんだっけ?ってなりました。

こんな程度で

電気工事士

の資格を取ろうとしている無謀なHikaruです。

blog.yutenji.biz

で、頭の中に叩き込むためにブログネタにしています。😓

ちょっと絵文字も大きくしちゃいました。

(オームの法則)
電圧(V) = 電流(A) × 電気抵抗(Ω)

理屈がわかれば覚えられるものも、
丸暗記となるとほんとに歳かさが邪魔をしてくれます。
めちゃ苦手。

こんなことなら理科の授業をちゃんと聞いておけばよかった。

つまり、

  • 同じ電圧なら抵抗が大きくなると流れる電流がそれに反比例して減るっていうこと?

  • 同じ抵抗なら電圧を上げると流れる電流もそれに比例して大きくなるっていうこと?

式だけみるとそんな感じに思えるけどこんなことで試験は大丈夫なのか?
理解できているのか?

今日は自問自答と「」だらけの記事です。

あ~なんとかこの苦手意識を払しょくしなければ。。。

でも、ついつい人間て楽なほう~に行っちゃうんですよね。
もう違うことを考えてました。。。


君のひとみは10000ボルト 堀内孝雄

10000Vで100Aなら100Ω

これで覚えることにします

おやすみなさい

Hikaru