還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

生涯現役エンジニア

f:id:hikaru217:20200718123646j:plain
今日はかわいい素材を見つけたのでお借りしました。
突然のシャットダウンに焦るハリネズミのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20190238043post-19497.html

母が他界してからもう20年近く経ちます。

晩年はアルツハイマーが酷く、
私のことは何とかわかるようでしたが、
姉のことはさっぱりわからなくなっていました。

「自分の娘なのに」と思いましたが、
どちらかと言えば・・・あくまでもどちらかと言えばですが
(なぜそんなに強調する!?)
品行方正だった姉に比べて、
手がかかって親不孝者だった息子の方が
記憶の奥底に焼き付いていたせいなのかもしれません。 😏

とにかく、
そんな母の遺伝子を引き継いでいるでしょうから
Hikaruも明日は我が身です。 😓

「なんてったって」還暦過ぎましたから。。。

そういえば昔、 「なんてったって18歳」 っていうドラマがありましたね。


なんたって18歳! オープニングテーマ

ショートカットが似合う
キュートでおきゃん(これは昭和語?)な
岡崎友紀さんが主役で、
すごくかわいくて好きだったのを覚えています。
(しかし今見るとすごいミニスカートと髪型)

ちょっと白状すると、このテーマ曲のEP盤*1は、買って持っていました。

してみると
Hikaruのショートカット好きはそのあたりが原点だったかもしれません。。。

blog.yutenji.biz

それから半世紀が経ちます。
年期が入ったショートカット好きです。
もはや殿堂入りかも🙄

だいぶ脱線しました。

とにかく、家族のためにボケないようにしないと 😳

そのためには

「生涯現役を貫こう」

というのが、Hikaruが心に誓っていることです。

大体において高齢化社会を解決するには
元気な高齢者は働かないと根本解決にはならないでしょう。

「年金でゆうゆうと老後を」
などと考えたらそれこそ

  • ぶくぶく太って、
  • 病気になって、
  • 薬漬けになって、
  • 医療費がかかって、
  • そのうちボケだして、、、

みたいな負の連鎖が始まると思います。

やはり、健康が第一ですよね。
足腰も鍛えておかないと。。。 😐

雨もあがりそうなので、久しぶりに散歩にでてきます。

 

Hikaru


*1:伝わらないと悲しいので。。。
昔の直径12インチのレコード。両面で2曲。
ドーナツ盤などとも呼ばれてました。
1枚400円ぐらいだったかも