還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

ものづくり家作り暮らし創り



DIYは暮らしを豊かにしてくれるもの

と、思っていますが、 おそらく人によってそのアプローチのしかたは様々ですよね。

見ているものをより綺麗にしたい

何かをより便利なものに変えたい

こうしたい、
ああしたい、
と、思った時に、自分自身の手でやる

のがDIYということでしょうか。

たぶん、
お金をかけて誰かに頼めば実現できるかもしれないけれど、
自分自身の手でやってみたい。

出費の倹約ということもあるけれど、
納得のいくものは自分にしかわからないし、
たぶん、それを誰かにうまく伝え切ることはできない
と、思うからトライするのですよね

素人のこだわり

例えばものづくりでも
やはり素人なりの「こだわり」はあります。

かなりいろいろ。。。

自分自身の満足を引き出していきたいと常に思います。

木工をするにしても、
何かの修理にしても、 上手くなりたい、
きれいに仕上げたい
という欲求は尽きないです。

同じ道具を使ったところで、
上手い下手は当然あるでしょうが、
道具すら持たずに満足な仕上がりは目指せないと思います。

だから道具は増え続ける一方です。

ほんのちょっとでもヒントが欲しいから
たくさん時間を割いて調べまくったりもします。

もうこの沼にハマったら抜けられませんね。

最初の話に戻りますが、
DIYで何を求めているのか

ものづくりが好きでそれを楽しみたいのか
住む家をもっと好きになりたいのか
暮らしをもっと豊かに感じられるようにしたいのか。。。

私はたぶんそのどれもが当てはまりそうです。

なにしろ欲張りなので。

そんなはずではなかった

どんなDIYにも失敗はつきものです。(よね?)

どんなベタランDIYerでも 必ず、
思い通りにはならなかった
そんなはずではなかった
と思うことは、ついて回るに違いないと思います。

でも、どんな失敗をしようが、
DIY自体がきっと楽しくて仕方がないことなので
おおいに楽しもうと思います。

そもそも「失敗」ってどういうことよ

怪我でもしない限りはどんな結果だって受け入れれば良いだけです。
(それって慰め?🤔

ひとつ新しい経験を積んだ。
次はもっとうまくできるに違いない

と思えば、
多少、仕上がりが不細工になったところで全てが自分のものです。

受け入れられます。 (やはり、慰めっぽい)

変に怯まずに大いに暮らし創りを楽しみたいものです。
(でも失敗が怖いと思う矛盾)

クメマリさんの赤い屋根

いつも欠かさず楽しみにチェックしているクメマリさんのYoutubeチャンネルです。

今日は鶏小屋に赤い屋根をつけているところでした。
あの屋根の塗料の色は素敵ですね。
どこかで真似します。


【サツキとメイの家】みたいな赤い屋根の小屋が庭に出来るまで - そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】

なぜ、私はこんなにも彼女の動画に惹かれるのかと考えた時、
生き生きとして
日々の生活を楽しんでいるように見えるからなのに違いない
と思っています。

動画の最後は
決まって料理や食事をする映像で締めくくられています。

それがなんとも良いシーンです。
BGMも良いしね。

生半可な料理番組などより
はるかに魅力的でおいしそうな料理達が登場して
それが豊かな生活であることを象徴しているように思います。

あやかりたいものです。

そうだ、小屋を作ろう

ふと、思いました。

なんだかまたメラメラと
欲望というか
新しい挑戦ネタというか 芽生え始めたような気がします。

またも妄想です。

赤い屋根は真似したい😋

しかし、
他に色々やらなければならないこともたくさんあるというのに、 この浮気心に勝てるかなぁ😗

 

Hikaru


にほんブログ村 にほんブログ村へ