還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

初めての○○Pay

なんだか温泉のようでもある

みなさんはいわゆるキャッシュレス決済という意味で、○○Payは何か利用していますか?

HikaruはDavidも使わないぐらいで、クレジットカードOnlyでした。

けっこう、乗り遅れているのかもしれません。

でも、だいたいPayPayなんてパンダの名前みたいだし、
LinePayなんて、なんだか安っぽいイメージに思うし(失礼)、
ネーミングがどれもこれも気に入らないので使っていませんでした。
(そこにこだわってどうする?)

同じキャッシュレスでも
suicapasmoなどのカードは、プリペイドで、
チャージしなければ払えないので
ある意味で「安心」です。

少額のチャージにしておけば使いすぎる心配はないし、
万一、道に落としたとしてもそれほど痛いことにはなりませんね。

ゆうちょ見直した

実は、娘と離れて生活するようになって早4か月が過ぎた今、
地方への送金となると「ゆうちょが便利」なことに気が付いたんです。

そこで、近所の郵便局に行って、
ゆうちょの口座を開設してきました。

その時に勧められるままに、ゆうちょPayを使うことにしたのです。

初めての○○Payです。

確かにチャージする手間もなくて良いし、
もちろん、郵便局で使えるので、
ゆうパックや速達を送るときには
細かい1円単位の切手を買わなくても済むので 「これはちょっと便利」

なんだかんだ言って○○Payを使ってみたかったので 気に入りました。

それに、こういうサービスは金融機関系のものが安心な気がします。
そもそも個人情報は当たり前に登録しなければいけない金融機関ですから「○○Payのために」わざわざ個人情報を登録するというような感じではないところが良いですね。

PayPayなどの携帯キャリア系は、「個人情報を差し出している」ような感じがしてなんだか気持ち悪いです。
(自分の契約している携帯キャリアならそこは少し譲れる気がしますが)

メルカリや楽天(最近は携帯キャリアですかね?)などに至ってはHikaruの感覚ではありえないです。
ちょっとやそっとのポイントに釣られて、
自分の個人情報は売れませんよね。

今日、その開設した口座のキャッシュカードが届いたので思い出して書いているのですが、、、

でもまだ使ったことはないんですよね。

早く、「ピッ」っとやってみたい。

Hikaru