還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

競馬場の跡

f:id:hikaru217:20210321215400j:plain

https://www.instagram.com/p/CATtYRxHWO8/

いつ頃まで目黒に競馬場があったのでしょうかね。

競馬はほとんどやったことはありませんが、ダービーの名前ぐらいは知っています。
勝つと競走馬にとっては最高の栄誉で、毎年5月の最終週ぐらいに開催されていますね。

ちょっと気になって調べたら、今年のダービーは5月31日に行われるようですが、ご多分にもれず、無観客で行われるようです。

その日本ダービーの第1回はこの目黒競馬場で行われたそうです。

私の知る限り、目黒通りを走るバス停に「元競馬場」というのがあるぐらいで、いったいどこにその競馬場があったのか、今ではほとんどわかりません。

でも、Youtubeにこんな動画もありましたので、ちょっと貼っておきます。
これを見ると、2回目の日本ダービーまでが目黒競馬場で行われたようですね。


日本ダービーの歴史① 第1回ワカタカ~第13回カイソウ