還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

雨の日には



よく降る雨です。

ゴールデンウィーク2日目の29日はあいにくの雨でした

ん?
全国的には初日?

ま、それはおいておいて
「早くオーニングの設置を終えたい」

blog.yutenji.biz

と、逸る気持ちを抑えてくれる
と言う意味では恵の雨だったかもしれません。


左か右かのこだわり

それほど細かく調べたわけでもないので、
不確かな話かもしれませんが、
オーニングのテントを開くときにぐるぐる回すハンドルは
大抵左側についているように思います。
いろいろネットのショップを見た感想です。

そして、その位置は(右側には)変えられません
という商品が多いように思いました。
(ただの印象ですが)

なので、今回購入したオーニング
ハンドルは左側についているし、
割となんの疑いもせずに
(本当は右側がいいんだけどなぁ)と思いながら
まあ左でも良いか、、、
と、そこは妥協していました。

でもこうして雨で何もできず、
余裕があるので説明書をよくよく読み返してみると、
(余裕がないと読まないんかい!)

え、変えられるの?

どうやら今回ひかるが購入したオーニングはハンドルの位置を右に変えられるようでした。

なんだかちょっと難しそうですが、
どうぜ、雨でやることもないです。
(人生暇宣言?)
挑戦するに決まっています。

知恵の輪騒ぎ

まずは左右のキャップを外すところから
説明書通り、
優しくあて木をして
ゴムハンマーで外しました

こちらはハンドルが付いている左側

金具を留めているボルトを外しました
ここまでは簡単

さらにシャフトを留めているネジをとって、 外します。
このあたりから雲行き怪しい、、、

ハンドルが付いている方のシャフトは四角です

そして巻取りユニットを外して内外を入れ替える・・・
ってもはや難解なパズルです😰💦

金具と巻取りユニットには左右はありませんが、前後上下はあります
って書いてますが言葉だけで現物見て理解するのはほんとに知恵の輪みたいでした〜

成せば成った

しかしなんとかなるものです。

ご覧の通り(と言ってもなんだか説得力に乏しいですが)

これはオーニングの右側です。

ハンドル位置は見事に変更できました。👏

やまない雨に

あとはちゃんと開くのか?
ということですが、実際に添えつけた時にそれはわかるでしょう。
が、問題ないです、きっと
(根拠のない楽観主義)

雨はとても止みそうにはありません。

ハンズマンで ・・・ 造花かと思ったら違った

でも、このオレンジ色のオーニング
手にしてすごく気に入ったのですが、
実際に備え付けるのは試練とドジの連続でした😰

そこはまた気を取り直して書くことにします。

ひかる


にほんブログ村 にほんブログ村へ