還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

7,000円で投資家気分

f:id:hikaru217:20200727155121j:plain
この銘柄の話ではないですが

株を買いたい😄

と思ったら、そこそこまとまったお金が必要ですね。

例えば #9020 JR東日本の株を買いたい
と、思ったら、株価は昨日(7月27日)の引け値で7,000円前後。
単位株は100株ですから、単純に

¥7,000 × 100 株 ≒ 約 ¥700,000

必要なわけです。
中古だったら車一台買えますね。

そうとう吟味して、
勇気がでたらエイヤッと気合を入れて買う感じの金額です。

でも、だいたい買った直後に下がるというのはよくあること。😅

すぐに含み損を抱えて。。。😱

よくある話です。💦

でも、700,000円じゃなくて

7,000円で株主になれる

のだったらいいですよね。😄

実は Hikaruは One Tap BUYというサービスを使って、
スマホでポチポチ「ミニ投資」をしています。

このサービスは単位株ではなく、
「金額でいくら分買う」
ということができるので、少ない投資金額でも
「投資家気分」
が味わえます。

これから株投資を始めようという
株式投資初心者にもうってつけですね。

7,000円で1銘柄買うのも良いし、 1,000円ずつ7銘柄買っても良い というサービスです。 (もちろん、手数料はありますので、そこはちゃんと検討しないといけません)

好きな会社を5~6銘柄ぐらい選んで、買ってみるのは楽しいですよ。

もちろん、あっちの銘柄が上がれば、
こっちの銘柄は下がる
みたいなことはしょっちゅうですが、
しっかりリスク分散できている感じで、楽しいです。
(投資はリスクヘッジが大事ですよね)

仮に全部紙屑になった

ところで(まずならないと思いますが・・・優良銘柄しか扱っていないし、分散もしているので)
¥7,000です。
安い買い物じゃないですか。

緊急事態宣言のころは流石に散々な状態でしたが、 今は大分戻して、全体で5%ぐらいは含み益ができています。
基本は「待つ」ことですね。

このところは順調です。😏

と、別に自慢したいとかそんな話ではありません。

大した金額ではありませんが、
しっかり配当ももらえますし、 (本当に数百円とかですが) 銀行に預けておくよりは、はるかに毎日が楽しいという話です。

生涯現役 を目指していますからね。

健康も大事ですが、稼ぐ努力もしないと。

あ、でも勘違いしないでください。
これで生活費を稼ごうなどとは思っていませんし、
思っちゃダメですよね。😳

毎日の「わくわく感」が大切だな
ってそう思っています。

Hikaru